アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

第50回大阪府チャレンジ登山大会レポ・素晴らしい大会でした

こんにちは。

春の陽気が心地よい今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

14日にダイヤモンドトレイルを縦走できる大会があったので初参加してきました。

第50回大阪府チャレンジ登山大会です。運営が素晴らしく楽しかったです。

runnet.jp

sangaku-osaka.com

ダイヤモンドトレイルとは

関西屈指の縦走登山道で金剛葛城山系の稜線歩きを堪能できます。

www.pref.osaka.lg.jp

全長は約45kmですが、都市部、街中に近いところを通っていくので様々なコース設定が可能です。(私見です)

今回のコースは下図のオレンジ線の部分でした。スタート&ゴール地点ともに鉄道駅でアクセスできるのが良かったです。

大会コースだけにアクセスが良かったです

大会レポ

今大会は大阪府最高峰金剛山を中心にした、初級約14km(葛城山)、中級約21km(金剛山)、上級約36kmのロングトレイルです。今回は上級コース(紀見峠まで)に参加しました。

私の走力は直近のフルマラソン(24年3月)が4時間15分です。

山登りとトレランも好きで、ちょくちょく低山を登っています。

ご参考までに。

スタートまで

近鉄當麻寺駅から歩きます。私は橿原神宮駅前のホテルに前泊してそこから當麻寺駅に向かいました。始発は5:30からでけっこう本数もあります 當麻寺の寺前通は栄えているようでいい雰囲気でした。

當麻寺に至るいい雰囲気の中を歩く

会場は二上山登山口に近いふれあい広場。

登山の部とトレランの部があります。トレランはスタート時間がきっちり決められているのとゼッケンつけて走ることと手荷物預かり(ゴール渡し)があることが登山の部との違いです。あと、参加料が登山が3000円でトレランは5000円です。

受付は簡単。登山の部は6時半から8時半までの好きな時間にスタート

登山の部は受付でスタート時間を自分で記入して、スタンプカードの一部を切り取って箱に入れるだけです。そのまま適当に出発します。二上山前の池がきれいで気分が盛り上がります。

逆さ二上山が池に映える

シャガがきれいに咲いていました。

本格的に金剛葛城山系に入っていきます。貴重な自販機あり。

竹内峠~岩橋山間で補給。大和名物のはにわ饅頭、おいしかった。

階段地獄の始まり

ダイヤモンドトレイルはよく整備されているがゆえか、階段が多くしかも長いです。

階段が多いのがダイヤモンドトレイル 余裕と忍耐で

トレランの方メインで、ほぼシングルトラックのようなところも追い抜いていき、しかも登山経験が少ないからか、追い抜き方も危険を感じることがあり、イライラしてしまいました。「自分勝手にどんどん行きたい方はもっと早くスタートしろや!」と思ってしまいました。まだまだ忍耐力と余裕が足りないですね。

しかし、それがパワーの源になったのか以前単独で葛城山まで行った時のような階段のきつさは感じず、えっもうついたんかという感じで初級コースのゴール、葛城山です。

あっという間に初級ゴール。葛城山頂上付近です

飴と一口サイズのお餅とアイスティーをいただぎ、リスタートです。

白樺食堂は11時からでした。自販機があり、ポカリやカロリーメイトが補給できます。

葛城山から先は行ったことがないので楽しみです。

金剛山か二上山かそれ以外なのかわかりませんが美しい山です

水越峠。舗装路があると少し安心です。ここで降りてバス停までいける。

公式案内では補給処は2か所ですが、それ以外も水分補給所ありました。

長い下りを終えて、最大の楽しみ金剛山を登ります。

金剛山系の渓流が白い。石灰岩が多いからか。

金剛の水をいただく。おいしかったです 山水苦手な方はパスしてください

金剛山は超人気の山で登山コースがそれこそ無数にあります。(いいすぎか)

山岳信仰の盛んな山であり修険の山好きには外せない山でありましょう。

金剛山頂へ続く鳥居。コース外なので次回の楽しみにしてパス

鳥居と雰囲気ある参道がそそられて、散々迷いましたが、山頂はゆっくりじっくり味わって登りたいので今回はパスしました。

ちはや園地はにぎやかでした。都会に近い山は快適に休めて良いなあ。

中級ゴール地点、金剛山ちはや園地。
イベントもやっていてにぎやか。

立派な無料休憩所

コーヒー250円(安い!)とランチパックとおにぎり2個でランチ

ここからはずっと下り基調で楽ちんなはず。

難所の急な下り階段とかありましたが慎重にくだって行者杉まできました。

16時が関門です。13時すぎ。思ったより早く来れました。一人だとこんなタイムで絶対に来れないです。道迷いの心配も少なく、登山の大会は本当にありがたいです。

下り基調なのであっという間に行者杉。

脚は疲れ切っていますが下りなので惰性で走れます。こういうところは「六甲全山縦走」の六甲山過ぎたあたりからと似ています。

紀見峠。雰囲気あるいい場所でした

ゴール! あー楽しかった!もう終わりか・・

電車参加の醍醐味、ビール300円とコロッケ・ハムカツ200円。
500円で至福のひと時を味わう

50回目の大会ということで、ゴールした人が何を欲しているか知り尽くしておられますね。ビールやソフトドリンク、熱々のコロッケ・串カツ、カレー。会場のすぐ近くに日帰り入浴可能な紀伊見荘があり、参加者は1000円で入れる割引チケットがもらえます。時間が気になってパスしましたが入ったら良かったかな。ダイヤモンドトレイル踏破の宿にしたらいいなぁと思いました。

www.kiimiso.co.jp

ゴール会場から3分で駅に到着

35分で天下茶屋。アクセスの良さに感動する
難波・大阪駅方面も便利

帰宅までのアクセスが想像以上に良かったです。

記録

痛みもなく、爪も無事で走れて良かったです。

ダイヤモンドトレイル全コース踏破の感覚もつかめました。2日くらいかけて旅情たっぷりに歩けたらなと思います。

一人では絶対このペースは無理です

獲得標高2304m(ガーミン)でした

一度抜いた人に抜き返されるのが嫌なので頑張りました

前泊の橿原神宮も良かったし、奈良~大阪~和歌山と自分の足で踏破できるし、紀見峠駅から高野山方面へ電車でいけるしで、じっくりとこのエリアを旅ラン旅登山できたらいいなぁと感じました。あと、近鉄特急は快適でした。奈良の「日本の原風景」感もますます沁みてくる年頃になってきました。奈良県の古道や史跡、歴史ある山々を旅したいなあと夢が膨らむ今回のダイヤモンドトレイルでした。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

今月の走行距離

目標 300km

本日まで ちょうど100kmになりました。