アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

LSDジョグでつないで回復を待っています

こんにちは。

素晴らしいランニング日和が続いていますね。

心地よいランニングライフを楽しんでいる方も多いでしょうね。

 

京都府綾部市上林ののどかな道をゆっくりと

 

私の方は

11/5のマラソン本番に向けての仕上げ期になり、レースペース走をどんどんやりたいのですが

レースペースで全然走れません。なんかだるいのです。

 

10/13にペース走を4:50/kmで10kmやろうとしたのですが

走りだした瞬間に「あ、これ無理」となって

結果は 5:52/km。平均心拍数は146bpmでした。

去年の富山マラソン 3時間50分 では

5:22/km 149bpmなので サブ3.45(3時間45分)もあやしい気配です。

 

 

考えられる主な原因は

1,夏バテがこの時期にでている

2,老化による走力の低下

これのどちらかもしくは両方だと考えています。

 

2が原因だと今からどうにもならないので

今は1が原因だと考えて行動しています。

 

走行距離が自然にテーパリングできてしまってます。

今月のトレーニング振り返り

10月5日に30km走やりました。

平均ペースは 6:39/km 平均心拍数は129bpmでした。

起伏のあるコースなのでこれはこんなもんかな。

30km走はペースを気にしないのでオーケー。

 

9日に赤れんがハーフマラソン。

平均ペースは 4:54/km 平均心拍数は157bpmでした。

去年の同大会は 4:58/km 149bpm。

去年より頑張ってなんとかタイムだけは上回った感じですね。

 

夏バテなら、その原因は去年よりさらに暑かった春夏を

走り込んだからだと思います。

 

2022年と2023年の比較をみると・・・

5月 201km → 303km

6月 234km → 280km

7月 273km → 306km

8月 258km → 253km 

9月 241km → 246km

 

5,6,7月にがんばって8月からすでにバテ始めている感じです。

そして9月の丹後ウルトラマラソン 100kmのDNSにつながったと。

 

ぐだぐだ綴ってしまいましたが

幸い故障はないので

今はゆっくりのんびりと走りつつ本番レースを楽しみに繋いでいきます。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~