アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

いざ、サブ3.5へ!勝負のハーフマラソン

こんにちは。

涼しさにもちょっと順応できてきましたでしょうか?

 

私はガーミンのトレーニングレディネスがやっと60になりました。

そこそこ疲労が抜けてマトモに走れそうです。

 

大事な前哨戦、赤れんがハーフマラソン

今シーズンの目標、サブ3.5の行方を占う本番前のハーフ。

ここでいい走りをしておきたいです。

maizuruakarenga-marathon.jp

昨シーズンの成績は

ただですね、去年の日記を振り返ると余裕が感じられますが、今年は全然ないです。

自分の中で悲壮感が漂ってます。まさしく背水の陣。

 

www.zanshou.work

去年の自分のこの余裕。↓

目標のサブ4のペース走が気持ちよくできるようになってきました。

5分20秒/km で1時間、5分30秒/kmで1時間30分程 無理なく走れるようになってきました。 平均心拍数は140~150bpmですね。 呼吸は鼻で吸って口で吐く感じ。

2022年赤れんがハーフマラソン前日のブログより引用

サブ3.5ペースに換算すると およそ4分35秒/kmで1時間、4分50秒/kmで1時間半無理なく走れていたことになります。

今年は4分40秒/kmで30分、4分50秒で1時間程度ですね、走れるのは。

 

去年の自分に舌打ちしたくなってきます。ふん、いいよな余裕で。

雲行きあやしいどころではないかもしれない。

 

www.zanshou.work

去年は1時間46分で走り、VDOTでの予想タイムは3時間40分ほど。

本番の富山マラソンでは3時間50分(ネットで3時間47分)で

見事、目標のサブ4復帰を余裕で達成しています。

さて今回はいかに。

 

今年はどう走るか

とはいっても、走るしかありません。

11月5日に向けてどういった走りをするか。

サブ3.5達成への希望の光を再点灯するタイムを出したいです。

となると1時間40分切り。4分45秒/kmを切って走りとおすしかありません。

ああ、やっぱり余裕がない。文章に漂う悲壮感は消しようがないです。

最初の2,3kmは5分を越えるペースで行くが、その区間と30mの登りがあるセクション以外は5分を切って4分45秒/kmで走ります。15kmあたりから全力走で。

玉砕上等!!です。

 

言ってて大丈夫か?と思えてきましたが、振り切っていきます。

結果をどうとらえるか

見事1時間40分を切ったら、自信をもってレースペース走に取り組みます。

ダメだったら、最後まであきらめずにレースペース走に取り組みます・・・・

 

ってどっちにしろ、やることは一緒ですね。

ならば開き直って楽しくリラックスして全力で走りとおすのみ。

 

おかげさまで腹が据わりました。

落ち着いて寝れそうです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~