アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

足に不安がある時の閾値走

こんにちは。

暑いですね。

京都市の最高気温が30℃を越えてきました。

 

脛に違和感・・

金曜日、久し振りに未舗装林道ラン20kmをやったんですよ。

起伏のあるコースは楽しいです。

平均心拍数は136.



去年より速いペースで平均心拍数も低かったので気を良くしたんですが

翌日、土曜日のジョグのゆるい下りで膝下の脛に違和感がでました。

4月の月間走行距離210kmから5月に一気に300km走ったダメージもあるのか。

不安がよぎりますが、サブ3.5達成に本気なら故障せずに走り続けないとダメだ。

こういう時は坂路調教!

足腰への負担を小さく、高負荷で走れるトレーニング。

それは坂路調教です。

以下の記事で走ったコースの後半部分、4km弱を平均心拍数151のほぼ閾値レベルで7:35/kmのペースで走りました。違和感全くなし。どこも痛くなかったです。

www.zanshou.work

 

心拍数で閾値走

私の閾値レベルはVDOT42として4:54/km。これは平坦コースを走った場合。

前回、5kmを4:59/kmで走って平均心拍数は145bpmでした。

今回は傾斜約7%ある3.9kmを7:35/kmで走って平均心拍数は151.

閾値レベルに近い負荷で走れたんじゃなかろうか。

いい感触でした。

キレイな登り。

心拍も急上昇なく、有酸素領域で走り切れた様子。

足腰に軽い痛みや違和感があるときは登り坂を走るのはおススメです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

今月の月間走行距離

目標 300km

本日まで 173km