アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

7月の振り返りでやる気をだす!

こんにちは。

 

高温と台風が作った熱風で

干した洗濯物が爆速で乾いてびっくりしています。

強力な紫外線にビビりつつ走りだします。
ネックカバー付き麦わら帽子が最強です。

 

先に言っておきますが

今回の記事は

 

楽しく頑張った7月を自画自賛しつつ振り返り

やる気がイマイチな自分を鼓舞するためです。(・∀・;)

よろしくお願いします。 (´∀`*)

 

7月の目標はシンプルでした。

7月の目標

① 月間走行距離は300km

   → 300kmは5月に達成しており、去年の7月に270km走れています。

     大会もないので、マイペースで走り込めるので大丈夫でしょう。

 

 

ポイント練習も目標ペースを設定する

・30km走、10kmペース走、5kmを目標・設定ペースを掲げて走る。

② 30km走 6:00/km を平均心拍数 130台で

③ 10kmペース走 4分台を平均心拍数 140台で

④ 5km Tペース走 4:45/kmを 155以下で

拙ブログ 6月の振り返りと7月の目標より

 

それでは振り返っていきます。

① 月間走行距離 300km

    → 306km 達成!!

前半の30km走でスタートダッシュ決まりました。

7月初旬は爽やかな暑さで快調に距離を踏むことができました。

 

暑さが厳しくなってからは、朝、夕の2部練習を入れていきました。

朝はゆっくりジョグがメイン。夕方はジョグ~ロングジョグ、自然なゆるいビルドアップまでいろいろ体調に合わせて走りました。2部錬は鍛えられた実感がありました。

 

早朝に起きて走ることはできず、7時とかすでに暑い時間帯になってしまいましたが

朝の自分に勝つことができたのは大きな自信となりました。(≧∇≦)

 

② 30km走 6:00/km を平均心拍数 130台で

   → 7/1 6:28/km 140bpm  未達成

     7/14 6:27/km  130bpm 未達成 

いい感じに調子をあげていったのですが、暑くなってきて月末は走れず、結果未達成になりました。

 

この結果から

「夏場はLSD、ロング走でしっかり走り込む」よりも「夏場は閾値走、ペース走、インターバル走を短時間でビシッと」走るのが良いのではないかと感じています。

 

ただ、月に1回くらいは30km走をしておいた方がいいかなと思っています。

なので8/20の弓削田眞理子先生の30km走練習会は楽しみにしています。

 

③ 10kmペース走 4分台を平均心拍数 140台で

   → 7/20 4:48/km 144bpm  達成!!

このコースは最高です。柔らかく弾むクッション性高いゴム舗装、周りを囲む美しい芝生。適度なアップダウン。

 

このコース、大好きです。
ありがとう福知山市。


 走る前の緊張感、走り切った達成感は素晴らしかったです。

 

④ 5km Tペース走 4:45/kmを 155以下で

   → 7/9 4:50/km 153bpm

     7/28 4:44/km 155bpm  達成!!

夕暮れの湾岸ランニングは気持ちよくスピードに乗れます。

閾値走が走力アップに良いとは聞いていましたが、なかなか気が乗らずできていませんでしたが、最近はその楽しさにすっかりハマっています。

 

Vo2maxが50から全然上がってこないのが気になって仕方がないのですが

ずっと平行線・・・・


この閾値走で

そろそろいい加減、あがってくるのではないかと期待しています。
 

考察・まとめ

5月から始めた今シーズンのトレーニング。

「有酸素能力向上の走り込み期」最終月の7月は

30km走、5km閾値走、ペース走を無理なくこなすことができました。

以前痛めた鼠径部、腰背部の痛みもなし。

ジョグを中心にじっくり走り込むことがいかに大切かを学びました。

この流れと積み重ねが私の目標達成の道のりです。

「泥臭い走り込み」をこなしてこそ「インターバル走」「レペティション」などのセクシーでカッコいいトレーニングを効果的に行えるのでは?と思う今日この頃です。

 

この調子で、この積み上げたトレーニングを無駄にすることなく8月からのスピ錬につなげていきます。

 

エアコンなしで頑張ってきましたが室温が33℃に達しそうで限界に近づいてきました。

エアコンつけてアマプラで映画でも見てから昼錬(トレッドミル)に行ってきます。

 

私にはこの辺が限界です。やっぱり今年は例年と暑さが違いますね。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~