アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

何とかまとめた10kmペース走。

こんにちは。

こちら(京都府北部の日本海側)は台風とともに暑さのピークを越えそうです。

 

ところで

好きなトレーニングメニューは何ですか?

 

私はシーズンごとにけっこう変わるみたいで

今は5km閾値走、10kmペース走が好きになってきました。

以前はのんびりロング走、旅ランでペースを気にせず走るのが一番好きだったんですが

これとトップを争う勢いです。

自分一人の大会みたいで楽しいです。

ゴールでガッツポーズがでたりします。

直近2回のペース走は楽しかったです。

www.zanshou.work

 

www.zanshou.work

 

そして今回ですよ。

昨日、10kmペース走をやってきました。いつもの福知山三段池公園ですよ。

街灯がやや外側で少し暗いです。ヘッドライト必須です。

アップジョグで「ちょっとだるい。だが前回の4:58/kmよりは速く走れるやろ」

で、4:55/kmを目標に走りました。

いやぁ、きつかったです。
平均心拍数は150bpmでした。

プチ地獄を体験しました。

身体が重い。考えた通りに走れません。キロ5分が切れない。最初の3kmが特にキツカッタ。

4km、5kmの5:06/kmでなんとか踏みとどまる。

「きょうは5kmでやめとこか」と思いましたが5kmから少し楽に。

時々無酸素領域に入ってるキツさ(it's地獄)を感じながらも5:01/kmで3km連続刻んでなんとか終了。

 

最後は感覚でラップを刻めた。

調子イマイチだったが崩れずに走り切った。

何とかコントロールできてる感じ。

目標のタイム、ペースは達成できませんでしたが、感覚で走ってペースをコントロールできたので、今回も良いトレーニングでした。

何より、ゴール時にとても嬉しかったので成功です。

 

そしてご褒美の補給。

ゴール前にすき家のチー牛が脳内に出現しまくりだったんです。

チー牛の中盛りと豚汁のセット。1060円。やっぱりおいしい。

夢が叶いました。ヾ(*´∀`*)ノ 

翌日夜勤入りで睡眠確保のためにお風呂&サウナは無し。

 

今回の反省と改善策
頭で考えた通りに走れるわけない。身体と相談し、感覚で走ること。

・走るのは体で頭じゃない。

・ポイント練習の前日のジョグは軽めにしておく。

 5kmコースを2周したのですが、1周で心地よかったんですが2周で疲労を感じました。

 調子が良くなってきたことを感じられればOKだった、と反省。

・夏場のスピード持久力系練習は7~10日に1回くらいで普段より間隔を開けたほうが良いか。

(疲労が抜けるのに時間がかかるから)

 

次回のトレーニングは

休日に丹後ウルトラ100kmコース試走(45km&55kmの2分割)をしたいのですが

体調とお天気次第ですね。

天気が悪ければトレッドミルで45km?! これは無理か。退屈で四にそう。

いや、オーディブルで小説聞きながら走ったらいけるかも。

そんなところです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

 

月間走行距離

目標 250km

本日まで96km