アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

”サブスリースル夫さん”をマネて”サブ3.5スル夫”に!

こんにちは。

台風は酷暑とともに去っていったのでしょうか。

そうであればいいですね。

 

私の住む地域は大きな被害はありませんでしたが

大雨が続いたので自宅で大人しくしておりました。

 

youtubeの登山・ランニング・意識高い系動画、amazonprimeの映画、読書を経て

「ランナーズ9月号」を再読しました。

 

そのなかで特に面白かった記事が

”180人アンケート結果から判明!サブスリー達成の極意

というものでした。

 

サブスリースル夫さん

内容は記事名そのまんまなんですが

興味深かったのはサブスリーランナー180人のデータから作り出されたペルソナ。

その名もズバリ、「サブスリースル夫」さんのランニング・ライフです。

https://runnet.jp/book/runners/runners2309.html

ペルソナ化されると親近感がわいてきますね
ランネットwebページから画像をお借りしました。

記事内容をそのまま書けないので概要ですが

 

主に早朝か夜(もしくは両方)に走り、月間走行距離は300kmを越え、練習会に積極的に参加・・など納得の内容でした。専門家によるランニングスタイルの有効性やエビデンスの説明もあり、わかりやすく面白くまとまっています。

 

また、よりよい練習方法を模索したり、食生活や栄養補給に気を配り、筋トレ・ストレッチなどボディメンテを行うなど

走力を問わず参考になることも書かれています。

 

反面、仕事や家庭で多忙であり、十分な睡眠時間が確保できていないなど

リアルな日常もうかがえます。

 

ペルソナ化されることで

遠い存在でイマージが今一つ固定できないサブスリーランナー像が現実感と親近感をもって具現化され、頑張れば届くかも?なんて思えてきます。(40代半ばという年齢は私にはもうやってきませんが)

 

大会会場で見かけるサブスリーランナー

記事内容とわたしの体験からなる典型的なサブスリーランナー像です。

 

・日焼けして引き締まった細身のボディ(特に日焼けがハンパない)

タンクトップとぴっちりランパンもしくはショートスパッツ

シューズはバリバリの厚底。(短い寿命で私は絶対履けないモデル)

年齢不詳(ほぼ若見え。)

グループで談笑している。中高年はダジャレ連発。

・若い目のグループは女子も混じっている。(ちょっと、うらやましい。)

 

こんなスタイルとファッションと雰囲気。たしかにこんな感じの人、大会会場にいますね。

 

大会会場のサブスリーランナーといえばこんな感じ ↓ かな。

リアル感あるランニング・ライフスタイル

大会会場の駐車場に表れたその男。

年齢は40代半ばで爽やかながらもストイックな雰囲気を醸し出している。ハンサムとまではいかないが、健康的かつ年季の入った、日焼けした細身のボディと相まってイケメン風ではある。私生活が忙しいのか、少し眠たげな表情をしている。

 

 そのランニングウェアは最新のハイテクグッズを惜しみなく取り入れている。クルマは白いSUV。静かな佇まいでゆっくり歩きだすが、仲間の姿を見つけると甲高い大声で叫ぶ。そんな感じ。

 

どんな感じだよ。

 

私の少しひがみが入っている都市部のサブスリーランナーですが、実際、ランナーズ編集部が描いたイメージはこんなところだろう。

 

おふざけはこのくらいにして・・

そういえばタンクトップ着てる

一人でぼそぼそとトレーニングして、練習会などほとんど参加しない私の

蜃気楼のようにおぼろげなサブスリーランナー像に浮かんでくるのはいつも

タンクトップです。

なんでみんなタンクトップ着てるんだろう。ひょっとしてかなり涼しいのか?

速く走るにはマストなのか?

速攻で真似たいところ

というわけでタンクトップで走ることです。

 

 速攻でアルペンに行って買ってきました。夏の終わりのおかげか、オリジナルブランドのランニング用タンクトップが半額で売っていました。1500円。半額好きな私は喜んで白とネイビーを買いました。

 ショートスパッツは定価でしたが2500円で品質も良さげだったので一緒にゲットしました。

ストイック系サブスリーランナーのファッションを意識しました。


このウェアに身を包めば”サブスリーランナー”に一歩近づく。すなわちサブ3.5へも。

ゼイ肉落として姿勢をビシッと直せばカンペキ。

なんとか真似ていきたいところ

月間走行距離300km越え。

 300kmを2回走れただけですが、身体が強くなっているのを感じます。

ただ、これ以上走ると故障リスクが上がるので自転車などのクロストレーニング、代替えメニューも取り入れていきたいところです。

 

早朝と夕方の2部錬。

”真面目で強い陸上部員”のイメージですね。

 夏場の気候の事情で何とかやっていますが、これも強い体づくり、スタミナ育成には欠かせないと考えています。中高年はスタミナが生命線かつ大きな土台ですからね。

 

ロング走、ペース走、インターバル走の定番メニューを継続

 自分自身の定点観測にもなりますし、定番だけにやって間違いはないメニューでしょう。非効果的なことして無駄にする時間はあまり残されていませんからね。

 個人的にはというかリディアード理論的にはじっくりロング走 → ペース走 →

インターバル走と積み上げていきたいところです。

ただし、無理せず楽しみ優先です。飽きずに続けていこう。

 

まあ無理やなとおもうところ

40代半ばに戻ることは無理です。精神的にもまず無理ですね。あの頃とは気持ちが違う。テストステロンが激減してるはず。

何か別人になった気分です。闘争心はもうわずかしか残ってないです。

レースのラスト1kmとか。いやもう100mくらいかな。

 

平和で心地よい世界に身を置きたい。

人間的に成長して健康を維持したい。

ただそれだけです。いやすごいことではあるけど。

あとは少しの向上心。

 

最新グッズを惜しみなく投入

 自分の心身が強くなればオッケーです。同じ走力で高価なシューズ買ってタイムが3分縮んでも意味を感じません。・・・・・・・

 

といいつつ富山マラソンで3時間32分とかだったらナイキのヴェイパーフライとか買っちゃいそうですが。

 いや、こんなところでひよってはダメだ。

 

陽が少し落ちてきました。台風ははるか沖に行ってしまったようです。

そろそろ走ってきます。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

今月の走行距離

目標 250km

本日まで 101km