アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

会心の10km走 *.+:.☆\( °∀° )/☆.:+.*

こんにちは。

暑いですが何とか走れております。

 

京都府綾部市の「私市古墳」から由良川流域を望む

 

 何かここ数か月サブ3.5を目指して走ってきましたが、思うように走力上がってこないなぁ・・・と思っていたんです。

 

57歳という年齢的なものなのか、トレーニング方法が良くないのか。

 

トレーニングで言うと、マラソンシーズン明けの4,5月あたりはインターバル走やペース走をガンガンやってスピードをつけて、夏場はじっくり走り込むというパターンを推奨しているものが多いです。

 

が、私はリディアード理論を学んで、まずはペースを気にせずじっくり走り込むことから開始しており去年の同じ時期より大幅に走行距離を伸ばしてきています。

しかし、ハーフをはじめとした大会のタイムが全然上がってこない・・去年とほぼ同じか少し遅い。4年前のサブ4目指していた頃より遅いタイムしか出せなくて・・・

 

そんなこんなで、リディアード師匠の理論が私にはあっていないのかと思ってしまう次第でした。

そんな中での10kmペース走。

 

前回の10kmペース走は

5/11 5:09/km 平均心拍数149bpm

 

5kmTペース走では

6/15 4:59/km 平均心拍数145bpm

7/9 4:50/km 平均心拍数は153bpmでした。

 

今回の目標は

・サブ3.5ペースはギリギリで4:58/km。

・実際には余裕をもって、4:50/kmくらいで走りたい。

ということで

4:50ペースで平均心拍数は145~155あたりを狙っていきました。

フルマラソンでいうと10kmレースペース走になります。

 

結果は・・

平均心拍数は143bpmでした。

4:48/km  143bpm → 目標クリア!

 

何より満足だったのはペース。

自分でもびっくりの4:50/km連続ラップ!感覚ってすごい。

時計はラップ毎の確認以外は見ない方が良い気がします。

 

息切れなく終始キツくも楽でもない呼吸で走れました。


なんだかんだで走力ついてる? ひょっとして!?

やっぱりリディアード師匠の理論、期分けトレーニングは正しいし、自分にも合っている!!

 

やっぱりじっくり走り込んでスタミナをつけてからのスピード練習でしょう!!

一気に調子に乗っていきますよ!

 

今日は福知山市の三段池公園にあるゴム舗装コースを走りました。

足に優しく、スピードを損なわない素晴らしいサーフェスです。

芝生もきれいでふかふかです。

今日の練習会場に感謝。

 

今月の走行距離

目標 300km

本日まで 196km

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~