アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

8月の振り返り

こんにちは。

あっという間に9月ですね。

いい加減、涼しくなってほしいですね。( ̄ ‘i  ̄;)

久々にミナミヌマエビの姿を観れました。
ベランダで水草ジャングル状態にすると自然繁殖しやすいです。


思うように走れなかったこともありましたが

いい走り、真夏らしい走りを楽しんだ(こともあった)

8月ではありました。

 

それでは私の8月の目標をもとに

8月を振り返っていきます。

 

それでは8月の目標です。

私は57歳で自己ベストは2022年11月の3時間50分です。(富山マラソン)

今年のベストは 3月の3時間58分です。 (びわこマラソン)

今年の目標は 11/5に富山マラソンでサブ3.5達成です。

推定VDOTは42としています。(ランニング・フォーミュラ)

VDOT、そろそろ44ぐらいに修正してもいいかな・・・

8月の月間走行距離

今月は250kmが目標です。長短遅速メリハリつけて走ります。

30km走で燃え尽きそうでしたが踏ん張った。

目標クリア! 登山にペース走に30km走練習会に旅ランにいろいろ走れました。

 

最終日に20kmペース走(5:27/km)して帳尻あわせた感アリですが・・

・前半は10kmペース走1回と登山三昧。3日ランオフ。ジョグでつないで

・中盤に10kmペース走1回。30km練習会で全力出してほぼ3日ランオフ。

・後半はジョグで回復して丹後ウルトラ試走でバテてランオフ、最終日に20km走、って感じでした。

(後半は帳尻合わせのためにジョグが足りていないですね。確かにガーミン先生に休息をとるように毎朝言われています。T_T )

態勢の立て直しにジョグが大活躍!やっぱジョグですよ。

平日はジョグ+αで

ジョグでコンディショニングを整え、体調を把握してポイント練習の内容を決めていきます。

αの内容はヒル・トレーニング、WSでどちらも先月からボリュームアップします。

WSは200m~1kmのダッシュ、レペティションを入れていきます。

故障を防ぐため、必ず芝生で実施。タイムは気にしない。

7月に引き続き、2部錬(朝・晩)を続けて習慣化していきます。

 体調を整え、ポイント練習の内容を決めていく・・もう、本当にジョグですね。

マイコース5kmを基本に、芝生でWS,ダッシュして整えました。

ポイント練習は

定番メニューはしっかりと実施。

5km閾値走を2回。 4:40~45/km 平均心拍数 150~155bpm

10kmペース走を1~2回。 4:50/km 平均心拍数 140~148bpm

8/2 10kmペース走 4:58/km 平均心拍数 151bpm

8/13 10kmペース走 5:02/km 平均心拍数 150bpm

 

あれ?5km閾値走やってない (っ °Д °;)っ・・これ本当にそうで、完全にやった気になっていたのです。

まあいいか。

ペースも上がりませんでしたが、心拍数が示すように疲労と暑さで仕方がないですね。

 

丹後ウルトラマラソン試走を

45km走、55km走の2分割で実施予定です。

ペースを気にせず、ただし座らず停止は1分以内で走り続けること。

1回実施。26km。収穫はあった。生還できて良かった! 結果ヨシ!!

 

8月はヒル・トレーニング月間なので

日時を決めずにやれるときにやっていきます。

メニューは「スティープ・ヒル・トレーニング」一択です。

ジョグの中でちょいちょいやりましたが、時間をしっかりとってやることはできませんでした。やっぱり走る方が楽しいですからね・・・・

しかし、頻度的にはけっこうやったので効果はあるでしょう。

ヒル・トレーニング → WS → ダッシュ の流れは足が上がり、回転の効くいい走りにつながると実感しました。

↑ やり足りないので、9月も継続してやっていきたいです。

 

課題と言えば2部錬の夕食タイミング問題ですね。

練習後に食事だと早くても午後8時とかになるし、食後3時間は起きていたい、となると11時。早朝5時起きは睡眠時間不足。サブスリースル夫さんはどうやってるのだろう?

 

こんなところです。

この結果をもとに9月の目標を立てます。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~