アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

丹後ウルトラ試走と備忘録

こんにちは。

やっぱりまだまだ夏は続きますね。

 

9月17日開催の丹後ウルトラマラソン100km。近づいてきました。

www.r-wellness.com

しかし暑い。去年並みなら完走率は40%台になるか?

最高気温が31.2℃だって?とんでもない、もっと暑かった!といった声多し。

道路上の気温計は35℃とかだったみたいです、


今から完走できる確率を上げるには試走して経験値を上げ、対策を練るのが一番。

一応地元民ですが、この酷暑で走ることはあまりない。

 

というわけで走ってきました。

 

前半(網野町駅~木津温泉駅あたり)はフラットで登りも緩やかで一定。
後半はリアス式海岸の高低差を味わいました。

100kmコースの前半45kmを走る予定でしたが、木津温泉駅あたりでミスコース。

一気にやる気が萎えて、五色浜、七竜峠を経てアミティ丹後へ戻って26kmで終了。

 

高低差。

 

これ、完全に真夏に登場するやつやん。

感想と備忘録

・わかっていたけど、ほんとにキツイ。よく26kmも走った。そもそも45km走ろうと   してたのがスゴイ。 

・前半は横を電車が走っている道。= なだらかフラットで走りやすい。「早朝涼しい間に距離を稼いでおこう」とおもってペース上げて走って撃沈しているランナーのユーチューバーやブロガーが結構いたので、ゆっくり走ろう。

・リアス式海岸の特長そのままの海沿いの道。一定の心拍数で。ペースを気にしたらダメ。

缶ジュース飲んで少し止まったつもりが、あっという間に5分以上。補給で休んだらダメ

夕日ヶ浦~アミティ付近までは自販機なし。水分はタップリ携帯しないと危険。(1.5Lは必携。できれば2L以上。自販機で補給前提で。)

 

大量の汗をかく。尋常じゃないほどかく。足の裏も汗でふやける。靴擦れ対策を。

 自分はスリーエムの靴擦れテープを常用してるが、テープ貼付した境目がしわになって痛かった。広範囲に貼付するか、本番では医療用のフィルムテープ(オプサイト)をタップリ貼付しよう。マラソンの距離なら持つが、ウルトラなので予備を携帯しておく。

 

どうがんばっても、軽度の脱水症状は免れないかもしれない。頭痛薬は必携(バファリン)

走り方は足を温存。足をまっすぐ出して、優しく着地。

 

試走する方へ

とにかく水分はタップリ携帯しましょう。今回の海沿いや弥栄病院~碇高原~海沿いまでは自販機ほとんどないです。

 

最後に・・

とにかく

四抜きで頑張りましたが完走できませんでした!!なんて報告はしない、ゼッタイ。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

今月の走行距離

目標 250km

本日まで 210km (8/29)