アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

4年前の自分に敗れて再起を誓う。みかた残酷マラソン2023

こんにちは。

今日は楽しみにしていた4年ぶり開催の

みかた残酷マラソン全国大会を走ってきました。

mikatazankoku.com

楽しく気持ちよく走り切りましたが

結果を確認して凹みました。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

4年前の自分に負けた。

今回の記録。

前回は2時間19分19秒(ガーミン計測)

こんなもんか・・・

負けた。4年前の月間走行距離100km台そこそこだった自分に負けた。

トシには勝てないのか・・・・

余裕を残しての走りではありましたが・・

 

2019年より余裕を残して走った気がしましたが数字はシビア。

2019年の平均心拍数は152でした。今回も同じ152。

平均心拍数は152で2019年と同じ。タイムは悪い・・・・
老いたのか? まあ老いてますけど。

敗因を述べるの巻

4年前は会場近くにクルマ駐車できたと思うんです。今回は遠かった。

シャトルバスに並んで乗るもスタート時間に間に合わず。ゆるい雰囲気の大会で他にも遅れた方がいたので精神的ダメージは少ないと思いましたが、いきなり心拍あがってますね・・・まぁ、タラレバはやめておきます。

スタート時間に遅れてダッシュする人々と私。

傷心だが買い物はする

タイムを確認した後、会場で傷心のそうめん補給(無料サービス)

会場で何か買おうと決めていたので地元特産の但馬牛の「牛めし」400円ゲット。

今年は楽しみにしていた100円ケーキセットは無かった。

 

地元のスーパーで2割引きのイワシのショウガ煮をゲット。

牛めしとセットで昼食。

 

但馬牛とイワシのコラボ。あわせて600円の豪華昼食です。

 

道の駅で地酒と味噌と「するめ糀漬」をゲット。

地酒を肴に一人反省会です。

日帰り温泉に寄ったが、駐車場が満車。激込みの銭湯はパスした。

そして帰宅。

自分を信じて鍛えるしかない。

5月には自分未踏の300kmを走り込んだ。

77kmのウルトラマラソンを完走した

スピード系トレーニングもやってる

30kmオーバーの峠走もこなしている

 

以上のことから今大会自己ベスト更新は、”ちょろいやろ”と考えていました。

甘かった。確実に老いている。

老いをカバーして有り余るトレーニングを積まないとダメだ。・・・

 

5月からマラソントレーニングのシーズンを開始したばかりです。

成果が出てくるには時間がかかるでしょう。

今はまだ「有酸素能力向上の走り込み」の時期。

タイムにこだわる時期じゃない。

 

本番の11月まで自分で決めたトレーニングをやり切るまでです。

圧倒的なスタミナの土台にスピードをのせる。それをうまくコーディネーションさせて

本番で勝利するのだ!!

 

www.zanshou.work

 

リディアード理論を信じてやるのみ。

 

中年初老高齢ランナーのみなさん!(失礼)

 

老いに負けるな、ブラック労働がなんだ! ケガがなんだ!

更年期がなんだー!!意欲の低下をぶっ飛ばせ!

まだまだ挑戦だ!自分を越えて行こう!!

アルコール入ってます。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

今月の走行距離

目標 300KM

本日まで