アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

5月の振り返りと6月の目標 ~目標編

こんにちは。

梅雨入りしてるみたいですが、けっこう晴れて爽やかな日が多いので助かりますね。

電気代が6月から思いっきり高くなってくるみたいでせめて今月はエアコンなしで過ごせればいいんですが。

 

6月の目標を立てていきます。 5月の振り返りをベースに考えます。

www.zanshou.work

 

5月は文句なしに走れました。

6月もこの勢いで走っていきます、以上。

としたいところですが、きちんと計画・目標たてないと

故障したり、ダレてしまうので。

大人は本気で遊びますよ!!

 

お出かけランニング後の楽しみに、ラジコン買いました。

 

去年の6月を振り返ってみる

1年前のランニングを振り返ることで

自分が強くなっていることを実感できます。

故障していたとしても、調子が出なかったとしても何らかの進歩はあるはず。

 

2022年6月のランニング

月間走行距離 234km

5月、久し振りに200km走れて自信がついていた。順調に距離を伸ばせた

 

ポイント練習

未舗装林道ランニング

6/3 20km 6:26/km 155bpm (平均心拍数)

6/14  20km       6:43/km  153bpm

6/27  20km      7:43/km   139bpm

 

ハーフ走 単独トレーニング

6/8 21.1km  6:17/km 142bpm

 

峠走 碇高原にて

6/22 20km 6:52/km 147bpm

 

2022年6月の考察

故障から回復し、ややハードに走れるようになってきた。

丹後ウルトラの難所、碇高原を下りで痛み無く走れたのは嬉しかった。

 

再発しないように柔らかい不整地を選び、起伏のあるコースを走った。

 

課題はすべて約20kmだったこと。スピード持久力トレーニングが不十分だった。

今年はメリハリをつけて走りたい。

ペースもある程度の目標、設定をして走っていきたい。

 

いい振り返りができました。すでに懐かしい。

 

6月の大方針

まず気合を入れます。

大事なことは自分のやっている練習を信じること!!

毎回言いますが、大切なのは本気で練習に取り組んでいるか?そこですよ!!

弓削田先生のメッセージより一部引用。

弓削田眞理子先生の3時間30分切りを目指すチームに入会しています。

runnet.jp

やっぱり気持ちが違う。自身の実践と結果を伴っているから言葉に強さと安心感があります。

トレーニングの指針はリディアード師匠に従いますが、強い気持ちと気合とゆるぎない自信をわけてもらいます。

 

さて

6月の大方針は以下に決定です。

 

有酸素能力向上の走り込み

継続して長く走り続けることが一番重要です。LT値をあげていく。

地面に根っこを下に下に伸ばしていくのだ!!

 

引き続き、無理せず気持ちよく力強く走る。

無酸素トレーニング領域に入らない。(ハァハァ、ゼイゼイなしで)

ただし、ジョグ等でヒル・トレーニングと100m以上のWSとダッシュ入れる。

月間走行距離は300km

やっぱり300km走れたら自己満足できます。自信がつきます。

5月にできたんだから6月は楽勝!気がついたら300km走っとった!

てな感じでいければ良いな。

メリハリをつけたポイント走を

10kmペース走の翌日に30km走をする等、距離・ペースにメリハリをつけることで

毎日同じ距離を走るよりも良い結果が得られる。

リディアード師匠の「ハード/イージー」コンセプトです。

 

師匠が毎週100マイル(160km)走っていた時に

毎日15マイル走るより10マイルと20マイルを交互に走ったほうが良い結果が得られたという経験に基づいています。これは後に科学的根拠が実証され、ナイキの創始者のひとり、ビル・バウアーマンによって世界的に広まっていきました。

コンディショニングをしっかりと

気持ち良く走れる状態に整えていくのが結局、一番大事ですね。

疲労が溜まって、関節がギシギシした状態では走れませんし、走ったら体に毒ですもんね。

 

57歳の自分は故障したら大・大ダメージです。

「故障したら、そこでシーズン終了ですよ」と安西先生に言われそうです。

 

入浴・ストレッチは当然で、温泉、サウナ、マッサージ、しっかり休養と栄養を。

 

夏野菜でビタミン、ミネラルを。アルコールはたまに飲んで気持ちを上げる!

ポイント練習後はなるべく銭湯・温泉へ。

自分は月に2回整体(カイロプラクティック)へ通っています。

骨盤をメインに体のアライメント調整してもらいます。整いますね。

 

6月の具体的な目標

大会は3つ

6/4 15kmクロスカントリー すでに走った。楽しかった。侘び寂び観光もした。

6/11 24km 起伏走 みかた残酷マラソン ほぼ平地なしのコース。

  2019年に2時間19分 目標 2時間10分 (起伏走してるので強気で)

   5:25/kmペースで。

6/25 10km 47分台で走りたい(自己ベスト更新 令和元年48分33秒)

 

ポイント練習も目標ペースを設定する

・30km走、10kmペース走、5kmを目標・設定ペースを掲げて走る。

 

30km走 6:00/km を平均心拍数 130台で

10kmペース走 4分台を平均心拍数 140台で

5km Tペース走 4:45/kmを 155以下で

 

以上はあくまで指標であって達成できなくても全く問題なし。気にしない。

あくまで30kmはEペースで、10kmはテンポ走(快調走)で、5kmはLT値で走り切ること。

 

無理して頑張って (;゚∀゚)=3ハァハァ で目標達成!!なんてことはしない。

そんなことしてたら、いずれ体調崩してやる気がなくなる。 

そして休んで回復して、同じことの繰り返し。

 

健康寿命を縮めてしまいかねない。自分の肝に銘じておくとしよう。

 

それでは素晴らしいランニングライフを!!

ありがとうございました。

(^.^)/~~~