アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

クロスカントリー大会と哀愁おひとり様de観光。

こんにちは。

梅雨の合間の晴れた日は気持ちが良いですね。

 

そんな、カラッと晴れた

6月4日(日)にクロスカントリーの大会を走ってきました。

15km(5kmコース周回)コースです。

shibamasa.com

芝生メインのサーフェスでアップダウンの激しいコース。

 

芝生の下りが一番気持ち良かった。

 

 苦しかったですが、メチャメチャ面白かったです。ペース配分が難しく、バテて下がっていく人も多かったです。

 上り、下り、芝生、アスファルトなどのそれぞれのセクションでみんな得意不得意あるので、同じくらいの走力だと抜きつ抜かれつになるんですよ。

 

ラスト一周で2回抜かれて3回抜き返してゴールできたのは楽しかったですね。

まさしく「駆けっこ」でした。

 

あと、芝生を走るのは本当に気持ちが良いですね。

ダッシュで下っても、膝とか痛くならないし。

 

会場の芝政ワールドはプールやジェットコースターなどの乗り物やアトラクションが楽しめる総合レジャー施設。

広大な敷地をぐるっと回る。海を臨む爽やかなコース。
「アトラクションはやっぱりジェットコースター乗ろうかな」
(参加賞で1回無料チケットもらった)

激しいバトルを制して? ゴール。

暑かったですが青空と芝生と潮風が気持ち良かった。
平均心拍数は147bpm。体感的にはもっときつかった。



うーん。50歳代男子では何人中何位だったのか?
タイムはコース的にあまり参考にならんし。

まあいいや。面白かったし。

 

広大な芝生が美しい。綺麗に刈り込まれている。
ヒル・トレーニングにもってこいの場所。
ゴール後はヒル・トレーニング(モモ上げ走)を楽しみました。
近くにあったら通い詰めるのですが。

お一人様の日曜レジャー施設はムズイです。

ジェットコースター乗りたい。

しかし、大会直後はファミリーが並んでいる。気まずいことになるかも知れぬし。

・・・・・・・

園内をブラブラして小一時間ずらす。順番待ちなし、レッツゴー!!

空いた時間を待って、一人乗り込む。当然最前列。
(前の子供たちは乗り終えた組。)

いやぁ、楽しかったです。下でお母さんが手を振ってくれている幻想が・・

アカン、泣きそうになってきた。


お一人様観光は哀愁と侘び寂びを友に。

晴れた日曜の昼下がり。楽しむファミリー。

この後、ド定番の観光スポット「東尋坊遊覧船」「越前松島水族館」を満喫しようと前日からワクワクしていたが、一気にしぼむ。

 

そうだ、やっぱりワシにはここが似合う。(おじいさんモードへ)

 

東尋坊三国温泉。レトロな絵がグッド。


ワシには銭湯があるじゃないか。

三国温泉ゆあぽーと。外観はなかなかお洒落。
ここは安住の地となるのか。

日曜の昼下がりは銭湯に限る

外観がおしゃれなので、またしてもファミリーの楽し気な雰囲気に押されることを心配したが、杞憂に終わりました。

 

男湯にはおじいさんが7割。おじさん2割、若者1割。ぼほ理想的。

おじいさんは静かに体を洗い、湯に浸かり、元気な人はサウナにも入る。

おじさんは疲れのたまった心身をゆっくり癒しているように見える。

若者は真面目にサウナで整ってる。若者はストイックさが似合う。

 

硫黄の匂いが温泉の雰囲気を盛り上げる。

外は夕日が美しいビーチ。太陽ギラギラだが良い眺め。

防波堤の釣り人、波を待つサーファー、語り合う女の子たち。

 

湯船につかり、体を洗い。。。

やっぱりサウナ。そして水風呂。あぁ、良い一日だった。

 

2時半に入って、気が付けば4時すぎ。だんだん混んできた。

侘び寂び感が薄れつつある。もう上がろう。

 

夕食はなぜかマック

日帰り温泉施設、ゆあぽーと。を後にする。いい風呂でした。

露天風呂があれば言うことなしなのじゃが。500円は破格じゃ。

いかにもお魚がおいしそうな町だが。

良い漁場に恵まれ、お魚のおいしい温泉街。

地元の料理屋にGO!といきたいところですが、いいお店を探す気力がない。

 

そんな時に引き込まれるのが・・・

 

サムライマックのセット850円。どんどん値上がり。
アスリートはポテトをナゲットにチェンジするのが基本だぞ。

 

マックのハンバーガー、久し振りに食べた。

 

仕上げはこれ。福井県最強のドラッグストア「ゲンキー」でゲットしたぞい!

今日はチートデイじゃ!460キロカロリーのアイス。

おいしかった。ゴージャスな味。

 

でも次はグリコの「ジャイアントコーン」が良いな。

いつもの普通が一番しっくりくる。

 

帰りは下道をゆっくり帰ったのですが・・・

何気なく寄った道の駅で素晴らしい景色と遭遇。

 

 

美しい夕日。越前の道の駅「河野」にて。

いやぁ、本当にいい一日でした。

 

今月の走行距離

目標   300km

本日まで 50km

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~