アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

【みんな】富山マラソン・ひとり慰労会【お疲れ!】

こんにちは。

風が強かったりしますが、涼しくて快適です。

今回は富山マラソンのレース内容には全くふれません。

慰労会といってもひとりちびちび飲んでるだけです。

 

富山マラソンから帰還しました。

富山マラソン激走した後はゾンビになってホテルに直行。

風呂に飛び込みサウナに入りマッサージ機でほぐしてホテルの自販機でビール買って部屋で乾杯、昼寝して起きて徒歩2分の駅ナカの食堂でカレーとドテ焼で夕食。そして就寝しました。疲れ切った初老のおじさんの行動そのものでしたが、充実した至福の時間でした。

 

そして翌朝、高岡駅周辺を散策しました。今回どうしても行きたかった場所へ。

高岡古城公園の卯辰山。「ドラえもん」で、のび太が昼寝する「学校の裏山」のモデルになった場所。

 

パット見は、ただのちっちゃい丘でしたが、実際に昼寝したら素晴らしかったです。聞こえてくる音がいいんです。寝っ転がってのび太になれますよ。

 

そして駅までの帰り道で昭和レトロ感ある町並みと高岡大仏を歩いて、また風呂に入ってサウナ入って、ホテルを出発して、帰宅して、1時間昼寝して、夜勤に行って帰ってきて、昼寝して現在に至ります。

 

京都府伊根町の名酒「伊根満開」を飲む時が来た!

9月の丹後ウルトラマラソンを完走した後に飲もうと思ってそのままになっていた京丹後の名酒「伊根満開」を飲むタイミングがやっと来ました。

これは今まで飲んだ日本酒の中でも最高レベルの美味しさです。素晴らしい。

赤古米を使った自然な赤色がまた良いです。

 

さぁ、富山マラソンを走り切った皆様、お疲れさまでした。

KA・N・PA・I・!! 乾杯。

ここに至るまでを振り返る。

さあ、ここで今までのトレーニングを思い出して、それをツマミにして飲もうではありませんか!

 

昨シーズンの反省を胸に、始めたトレーニングですよ。ジョグしてポイント練習して、酷暑の中走り込んで、疲れ果てて、時々休んで、また再開したトレーニング。

きっちり仕上げて本番に臨めたあなたは素晴らしい。

グダグダでもスタートラインに立てたあなたは勝者ですよ。

私も勝ちましたよ。記録はともかく。

 

引き続き思い出す。

早寝早起きして頑張った2部練習。途中でサボりましたが。多分効果のあった筋トレ。私は懸垂が10回出来るようになりました。姿勢よく走れるようになったと思います。

都会の人はジムとか通ったんでしょうか?良いですね。田舎は自然のなかにジムを見出さなければならないです。

 

 

ポイント練習は私は今年、5km、10kmの閾値走、ペース走にハマりました。

今までは登山とロング走と時々走るハーフマラソンでサブ4できましたが、サブ3.5となるとスピード系練習を入れないと、と思いましてね。

 

やればやるほどタイムが速くなって、充実感ありました。夏の終盤まで。秋の始まりに一気に絶不調になりました。猛暑ランと相まってストレスと疲労が出たのでしょう。

30km前後のロング走も峠や山道、林道を入れて負荷を掛けましたし。

 

加齢と老いもあったでしょう。

40歳代以下の方々、ベストをバンバン更新するのは今ですよ!それ以降もできなくはないですが、ハンパない努力が必要になってきますよ!普通に頑張って現状維持ですよ。うぃー、ひっく。

最近、豚丼作りにハマってます。
今回の野菜はピーマンです。

豚肉・にんにく・ショウガをたっぷり入れて、体力回復です。

酔いが回ってきましたが、すぐに眠くなってきてます。

 

ここに至るまでの反省と対策

反省点はただひとつ、夏の終わりに調子を崩し、計画したトレーニングをやり切れなかったことです。インターバル走とレースペース走。

 

酷暑で走って疲労が溜まったのが改善できるところでしょうか。

対策は、暑い時は涼しい室内でトレッドミル頑張るとかです。

 

あと、やろうとしてやらなかった縄跳びや自転車トレーニングです。

自転車は来年は「ヒルクライムの大会」に出場しようと思います。

やっぱりそうなれば「乗鞍ヒルクライム」ですね。

 

来年のトレーニングのテーマは「坂を走る」にしようと思ってます。

アラカン前後のトップランナーの多くは坂道を走るなどのレジスタンス・トレーニングを頑張っている人が多いからです。

 

具体的にすることを決めておきます。

いつものジョギングコースに800m程の「激坂」をプラスします。 

あとは「ランジ」を徹底的に。

酔っぱらいながら決意発表していると心地よです。

 

さあ、ここから。

ここでシャキッと締めていきます。

今シーズンは始まったばかりです。

次の本番レースは愛知県の「第2回 にしおマラソン」です。1月21日。

コースに踏み切りがあり、レース中も電車が通過するというユニークなコースです。

コースの手前で電車が来るまでの時間表示があるらしく、調整できるのでタイムロスは殆どないでしょう。サブ4~3.5なら気にするほどではないでしょう。

 

爽やかな味わいを楽しむ。

マラソンシーズン終了までの取り組み

計画したトレーニングをやりきること。

そして好調をキープすること。

以上ですね。

今週1週間はランオフ。週末に芝生ジョグをやるかもですが。

来週からペース走とインターバルをやっていきます。

12月は寒いですからね。11月にスピード系練習をガッツリと。

疲れた体は登山と温泉、サウナで癒します。

 

最後に

富山マラソン2023、今年も最高でした。

 

みなさまも今後のプランは立ちましたか?

楽しんでいきましょう。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~