アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

苦手に挑戦。Tペース走でVo2maxをアゲ²!!

こんにちは。

スピード系トレーニング、好きですか?

 

わたしは好きではありません。

でもやらないとVo2maxが上がらない。

スピード系トレーニングしないと下がる一方なのか?
5月からペース走、ハーフマラソン参戦して上がり始めた様子。

Vo2maxとマラソンのタイムには強い相関関係があります。

Vo2maxが50の私の予想タイムは3時間39分

サブ3.5を達成するには少なくとも53はほしいところ

hanafusa.info

今できるVo2max向上トレーニング

マラソントレーニングを期分けしてやってます。

現在は「有酸素能力向上のための走り込み」期間中。

 

今できるスピード系トレーニングで一番効果的なのは

LT 走。閾値走ともいいますね。

 

それらの具体的な感覚とペース、時間をはっきり示してくれているのは

ダニエルズ博士。博士のTランニング(閾値ランニング)とは。

T強度はいわば心地よいキツさである。比較的速く走っているはいるが、そこそこの時間(練習なら少なくとも20~30分)間維持できる

ダニエルズのランニング・フォーミュラ より引用

ダニエルズ博士は理詰めのイメージが強いですが、感覚も重視されていますね。

間を取って25分とします。

 

VDOTが42の私のTペースは4:54/km。これを5kmで約25分。ちょっとキツイ。

5/11に10kmペース走やって、5:09/km。平均心拍数は149。

5:00/kmならイケる。平均心拍数は155以下あたりで。

 

Tペース走の結果

結果です。

3km程ジョグして開始。埠頭の1周1kmのコースを周回。

平均心拍数は145でした。数字以上にキツかったです。
練習でキロ5分切れたのは初めてかも知れません。

 

まあまあ安定してペースを刻めました。

心拍数も安定。LT(閾値)より少し低めで走れたかな?

今後も体調の良い時にボチボチ挑戦していきます。

Vo2max、上がってくれば良いな。

 

今月の走行距離

目標  300km

本日まで 142km

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~