アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

 真夏の長居30km走を振り返る。先生からメッセージ!

こんにちは。

京都府北部では

最高気温が35℃を割ってきて、日没が早くなり秋の気配を感じます。

だいぶ過ごしやすくなってきました。

 

おかげさまで、ランニングライフは好調キープしております。

20日の練習会30km走で全力走して少し足裏に痛みが出たのでジョグでつないでいる今日この頃ではありますが。

 

そんな中、30km走練習会の総括メッセージが弓削田眞理子先生から届き

私のことにも触れていただいたので、すごく嬉しかったです。

 

3位のピエポリが私です。

8月20日、日曜日。参加者17名。電車の都合等で早く抜ける方3名。計14名が30キロに臨む。17時15分過ぎにスタート。ペースはみんなの走力の真ん中を取って、5分30秒。長居WINDの方がペーサーをして下さるとのこと。有難い!!給水もやってくれた!!2.8キロ毎に冷たいアクエリ、飲んだ!!すっごく美味しかったよね。感謝!!よって、私は皆さんに走りながらバンバンアドバイス出来たし、こんなに恵まれた練習会はないのよ!!なのに、30キロ完走した人はたったの5人。
1位こっぴーさん、私のビルドアップに良く付いてきた。3時間43分の記録は破れるよ!!
2位enta618さん、良く頑張った。だけど、こっぴーさんより、持ちタイムは速い。膝の心配がなければ、もっと行けたんだよね。
3位ピエポリさん、いつも一人で走っているんだね。コメントを読んで、一番満喫してもらえたって思えて、うれしかった。肩の高さ、絶対直すんだよ。脚のゆがみにもつながる。

 

私の楽しく走らせてもらった感謝の気持ちを先生が受け取ってくださった。

それが一番嬉しかったです。先生にサブ3.5達成の報告をして喜んでもらう、という目標ができたので、それが一番の収穫だったなと今、振り返っております。

 

実際的なことでは

肩の高さ、絶対直すんだよ。脚のゆがみにもつながる。

これですね。故障をなくす最大のキモは

左右対称にバランスよく走る。

これ、絶対。

これが如実に表れるのが着地。私もそうですが、靴のアウトソールをみると左右対称にキレイに消耗している人は少ないんじゃないでしょうか。

 

特に左足の外側がすり減っており、如実に左足裏の外側が痛いのです。

 

肩の高さがあっていない≒着地が変≒違和感、故障となっていくのでしょう。

あと、まっすぐに着地。


www.youtube.com

 

ショート動画も良いですね。