アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

久し振りの5km閾値走。インターバルの効果は・・・

こんにちは。

秋が待ち遠しい今日この頃です。

どんどん短くなって、しまいにはなくなってしまうかもといわれている、

美しい日本の秋。秋刀魚や栗を味わい透き通った青空を眺める。そんな日常を味わいたいですね。

 

7月28日以来の閾値走。果たして・・・

5km閾値走。

久し振りにやってきました。

 

サブ3.5を目指す私としてはVDOT46のTペース、4:33/kmは出したいところ。

今月の目標はキリ良く4:30/km。平均心拍数155以下(余裕のある閾値)です。

 

ここまでは

7/9 4:50/km 平均心拍数153

7/28 4:44/km 平均心拍数155 と来ています。

 

結果です。

キロ6秒足りなかったです。心拍もちょっとオーバー。
蒸し暑さの影響と割り切ります。

達成ならず。しかしVDOT45のTペース 4:38/kmはクリア。サブ3.5の背中が見えてきた?

閾値走、楽しいですね。やってるときは「はよ終わらへんかな」と思ってますが。

ペースはものすごく安定。
ただ、感じるキツさは、けっこう変動ありました。

1km過ぎから閾値ギリギリの走り。
終盤、じわじわと無酸素領域へ。

今回、感じたのは心拍165程度ならさほどきつくないなと。

インターバルで閾値、無酸素領域での耐性が強くなった気がします。


足りないのは筋力か心肺か。

ここまでタイムと心拍数を向上させてきましたが、そろそろ頭打ちになりそうな予感。

根本的に筋力と心拍の能力をあげていかないと。

どっちも少し足りていないなと感じています。

 

どっちも鍛えていく。

スピード走をガンガンやりたいのはヤマヤマですが、簡単に故障し、なかなか治らないアラ還ランナーの私。故障は絶対に避けたい。

 

なので筋力は坂道ダッシュと坂道4km閾値走(坂路調教)で鍛えて。

心肺機能は自転車で心拍165~170以上をキープして走っていく。

 

今月は4km坂路調教と自転車インターバルをそれぞれ1回以上こなしてから

5km閾値走にトライしようと考えています。

月末にはもう少し涼しくなっていて

4:30/km 平均心拍数155以下をクリアできると思っています。

 

そうなればいよいよサブ3.5が見えてきます。あともう少し。

 

今月の走行距離

目標 350km

10日まで 87km

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~