アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

10月の振り返りと11月の目標

こんにちは。

あっという間に11月ですね。

ぼおっとしていると気づけば還暦なんてことになるのか・・

 

10月の振り返り

10月の主な目標は

・月間走行距離は220km

・レースペース走(5:20~30/km)をみっちりと

でした。

www.zanshou.work

10月目標の結果と振り返り

・月間走行距離220km・・・・

結果は・・・

疲労による休養が多かった割には走れました。

惜しくも未達成。

ハーフマラソンと10kmの大会での疲労が大きく休養が多くなりました。

疲労回復に時間がかかるようになってきました。(*´Д`)

ラストスパートするのが原因かもしれませんが。

 

今後は

本番前の仕上げ期、調整期のレース日程にゆとりを持たせていきたいです。

本番2週間前のハーフマラソンなんてもう無理ですね。間に合いません。

 

その他のトレーニング走としては・・・

17~24kmのロングジョグを8回と

5kmのジョグを4回実施しました。 ジョグと大会で終わった10月でした。

 

・レースペース走をみっちりと

10kmを5:20/kmで 17kmを5:30/kmでみっちり走る目標に対して

結果は・・・

 

10月5日のみ実施できました。

その後、10月9日の舞鶴ハーフマラソンでの疲労が抜けきらないまま

30日の10km大会に突入した形です。

ハーフで4:58/km 10kmで 4:54/kmのペースでした。

 

VO2MAXは

長期安定の51です。 スピードトレーニングが足りないのか。

 

11月の目標

・サブ4復帰&自己ベスト更新!!

ちなみに3時間54分台で自己ベスト更新です。

 

痛みや故障と付き合いながら

 

大会中止にがっかりしながら

 

疲れが取れない体をいたわり励まし

 

サブ4復帰をかけてトレーニングを積んできました。

 

ここまで来れたのであとは走るだけです。

 

今現在、痛みや故障がないのは本当に幸運です。

有難いことです。

 

アラ還ともなると体調・健康管理がホントに難しくなりますね。

 

・レース後は休養とジョグ。あとはゆっくり登山を。

富山マラソンの後にもマラソンにエントリーしています。

12/4 赤穂マラソン (これは途中リタイアするつもり)

12/18 松坂マラソン  記念すべき第一回の開催で楽しみ。

3/12  びわ湖マラソン これも第一回の開催。

無事開催されることを祈るばかりです。

 

今後のマラソンのためにもしっかりと休養をとり

11月のランニングはジョグのみでいきます。

 

月間走行距離の目標はナシでいきます。

 

あとは最近全然登山できてないので

ゆっくりのんびり登山を楽しみたいです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~