アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

回復傾向と痛恨すぎるミス!!

こんにちは。

すっかり秋で全国的にいい天気が続いているようですね。

目標レースも近づいている方も多いでしょうね。調子はいかがでしょうか。

 

体調はやや改善

おかげさまで「とにかくだるい」状態からは脱したようです。

しかしジョグとLSD程度の負荷でしかやる気になれず、疲労回復も遅いです。

頼みのサウナ効果も十分ではなく。

 

「11/5にサブ3.5達成します!」って意気込んだプレッシャーや自分にしてはスピ錬多めのスパルタンな練習で疲れてしまったのか、夏バテなのか季節性もしくは更年期のうつ状態かわかりません。

が、とにかくトレーニングをコツコツ続けてつないでいかないとアラカンの自分の走力は急降下するだろう・・といった状態で暗中模索しております。

気分転換を図る

なんとか現状打破!ということで大会前のテーパリング・仕上げ期でもあるので楽しんで走って気分転換をはかってみました。

 

10/18には旅ラン。京都市の鴨川沿いを観光・街ランしました。

京都府北部在住とはいえ、京都府民である私のお出かけ繁華街といえばやっぱりここ。

京都の鴨川を走る。

円安効果で世界的に?人気の観光地となった日本の京都。街並みの整備がどんどんすすんで、快適に歩けますが昔のようにぶらぶら歩いて怪しいお店や小路にはいりこんでしまうこととかなくなりました。好奇心が刺激されなくて少し寂しい。普通にきれいな景色を楽しんで川沿いを走るには申し分ないのですが。

昔の水路、高瀬川は今も賑やか。

走った後はまったりコーヒーでも飲んでくつろぎたいとおもいましたが。

喫茶店も以前はいろいろありましたがスタバばっかり。あとドトール。イノダコーヒーは健在ですが激込みで喫茶店の意味が・・本店は無理なので大丸店とかなら良いかも。ただ、デパートの中なので景色や雰囲気は普通です・・。味はイノダです。おいしい。

京都の珈琲といば・・「からふね屋」の三条本店は健在でした。少し混んでましたがここは混んでても落ち着いて過ごせます。

 

缶コーヒー買って鴨川土手でぼおっとするのが一番かもしれません。

こんな文句みたいなこと書いてるのはやっぱり調子が良くないからか。

 

ただ、鴨川ランニングは芝生があったり、ベンチでのんびり学生さんが昼寝してたりで昔と変わらない雰囲気でした。

 

10/23は久しぶりに山登りしました。ゆるやかな稜線歩きができる兵庫県の「段ヶ峰」でそういうエリアはトレイルランです。ススキがきれいでした。約12km。

ススキの群生の中をゆっくり走る。

 

やっぱりトレイルランは素晴らしい、楽しい。

頂上でカップラーメン食べようと固形燃料でお湯を沸かしましたが手が滑りお湯がこぼれてしまう事態に。握力の低下、手の緻密性の低下。これも老いだなと思いました。

気を取り直して100mlほどのお湯で作りましたが、これはこれで美味しかったです。あきらめと切り替えが早くなったのは良い傾向かな。

そして今日、大失策に気づく。

そしてあっという間に富山マラソン1週間前になりました。

 

最後の調整レース、福井県の若狭はまなすマラソン大会で5km走ってきました。

詳細は別の記事で。走ってスッキリしました。

小雨の中の大会。復調の手ごたえを感じたものの・・

ここで本題です。痛恨すぎるミスについて。

大失策というのは他でもない富山マラソンがDNS濃厚になってしまった。

自分のミスです。仕事の休日はローテーションで、休日希望を申請するので当然富山マラソンの日程も休日希望を入れたのですが、

1週間ずれて申請してました・・・

最悪です。よりによって勝負レースで・・こんなミスするとは。

このままではDNSです。大会受付は前日のみだし。何をやっているんだろ?

とにかくお願いしてみるが・・

勤務変更をお願いするしかないですが、厳しいです。

それでも頼み込むしかないですね。

それでだめなら直近の大会にエントリーします。

愛知県の「西尾マラソン」とかが良いかなぁ。

 

しかし身体的にも精神的にも調子悪いです。

予約したホテルも大会宿泊パックで前払いなのでキャンセル不可、返金無し。

大損です。

 

 

何をやってるんだろう。

 

今月の走行距離

目標なし

本日まで154km

ありがとうございました。

(^.^)/~~~