アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

OBMA若狭マラソン(ハーフ)走ってきました。

こんにちは。

久しぶりにハーフを走ってきました。

 

一か月間、ジョグと登山しかしていなかったせいか

ペースを上げるのがしんどかったです。

 

自己ベストが1時間43分で

最近は45分あたりなので

目標タイムは1時間45~50分にしました。

 

結果

ランネット速報では

グロスタイム 1:47:40
ネットタイム 1:47:18

でした。

平均心拍数は151bpmでした。

「キロ5分の壁」攻略に時間がかかった

予定では3kmから5分を切って巡行でしたが「アカン、キツイ」

8kmで5kmの壁を一瞬、突破するもそこからなかなか上げられない。

 

17kmあたりからようやく調子が上がってきた。

「今日は5分ちょっとのペースで巡行で終わるかな」と諦めかけましたが

 

ラスト5kmを意識するあたりからようやくエンジンがかかる。

呼吸が楽になってきました。

目標タイムは達成。ラストスパートできて気持ちよく終了。

ペースを上げるにしたがって心拍数は上昇。普通の反応で異常なし。

レース後、普段ほとんどしない「ダウンジョグ」を2kmまじめにやりました。

 

OBAMA若狭マラソンの短評

ほとんど平坦の好タイムが狙えるコースでした。

河川敷横を走るので風の影響が大きいですが、この季節はそれほどでもないかと。

会場は広くて新しい学校。グラウンドでアップ、ダウンジョグ可能。快適な運営。

お財布にうれしい参加料3000円。

ゴール後はポカリスウェットイオンのミニボトル。食品は無し。

ただし、小浜名物・鯖の缶詰の試食がありました。

すっかり高級品になりつつある「鯖缶」実においしかったです。