アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

さようマラソン(ハーフ)走ってきました。

こんにちは。

今日の近畿地方は

本当に冬が来るのかすでに来ているのか、わからない天気でしたね。

ハーフ走って、温泉につかった後の午後は帰宅するまで

T シャツ1枚で過ごせました。

 

そんな中の「さようマラソン」とても楽しかったです。

www.zanshou.work

 

目標と結果

目標タイムは1時間45~46分でした。

結果は 1時間46分59秒でした。

46分台死守でぎりぎり合格か? うーん、合格!!にしておこう・・

この年代ではなかなかのタイムでありました。

垂れることなく粘れたのでヨシ。

心拍は高値安定。本当かな!?



5kmラップでペースとタイムの目標を立てていました。
結果は?

 

1~5km  目標 5:20/km 26分:40秒

       結果: 5:17/km  26分23秒  クリア!!

 ペース落としてスタートしたつもりだが、息が荒い。心拍数が169とかになっていた。いくら何でも高すぎる。たぶんバグ。ガーミンは時々これが起こる。

 

5~10km  目標 4:55/km 24:35

       結果: 5:01/km  25分4秒   クリアならず!

 ゆるい下りが続き、これくらいで4分55ペースかな?と感じる負荷を維持するよう頑張った。(5kmラップにしたので)けっこう傾斜を感じた。

 

10~15km  目標 5:00/km  25:00

       結果: 5:05 25分23秒    クリアならず!

ゆるい登りが続き、5分ペースと感じる負荷をキープして頑張った。14kmあたりで折り返して下りだったので助かった。

 

15~20km  目標 4:45/km 23:45

       結果  4:51/km  24分17秒  クリアならず!

夏のペース走4:45/kmのスピード感を思い出して走った。ここで頑張らないと大会を走る意味がない! しかし、結果的に少し足りなかった。

 

20~21.1km  根性あるのみ!

        根性出しました!!     クリア!

       道中、なんとなく意識しあっていたライバル(全然知らん人)を振り切った!(くそぉ!って声が聞こえて快感でした。ちょっと根性悪いですね私)

        (ランナーあるある、ですよね!)

10km過ぎあたりから、抜いたり抜かれたりしていることに気が付いて、その走りから(最後まで競い合うかもしれへんな)と思ってました。

 

15kmまでの登りで自然に私が抜いていたので(終盤の登りでスパートしたらワイの勝ちや!!)と考えていて、見事それがハマったので楽しかったです。

 

フルマラソンは最初から最後まで自分との闘いですが、ハーフは駆け引きしたりして勝負を楽しめることがあるので楽しいです。負けても楽しいです。高低差のあるコースで楽しめることが多いです。

 

素晴らしい大会でした

素晴らしいと感じたことを列挙していきます。

 

・久しぶりに紙の完走証をその場でもらって嬉しかったです。

 

・学生さんにストレッチとアイシングしてもらって気持ちよかったです。

www.msmn.ac.jp

 (特にアイシングで回復がめちゃ早かったと実感しています。)(ストレッチも上手でした)

 

お手軽な材料で効果的なアイシングができますね。勉強にもなりました。

参加賞はうれしい地元のお味噌でした。あとタオルも。

 

お味噌はもち米を使った地元の名産です。楽しみ。

飲食ブースも良かった。佐用(さよう)名物「ホルモン焼きうどん」美味しかった。

 

300円の金券もらったのでプラス200円でいただけました。おいしい。
ホルモンもしっかり入ってる。

サービス券つきのお風呂も良かった。

町営のホテルのお風呂(溶岩温泉)に300円(通常500円)で入れた。

広くて清潔感あって良かった。レストランで250円のアイスが美味しかった。

定食系が1000円未満が多くておいしそうだった。次回は是非食べてみたい。

 

駐車場からのアクセスもスムーズで運営も素晴らしかったです。

大会スタッフさんや地元の方の声援も温かくて励みになりました。

 

おかげさまで、いいペースで気持ちよく走れました。

とりあえず以上です。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

今月の走行距離

目標:たぶん300km

本日まで やっと 47km