アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

学びと休養ランニング

こんにちは。

花見は楽しまれたでしょうか?

私はジョギングコースの桜を眺めて終了です。

充分に楽しむことができました。

 

お散歩感覚の休養ラン

ランナーの良いところは

”散歩感覚でジョギングできること”だと思います。

 

普通の人だと30分程の散歩で「良い運動」になり、それ以上すると

疲労につながると思います。

そして運動したのでご褒美にと、おやつやお酒を飲んだりして余計に太ったりして。

 

しかし、ランナーは散歩だと何時間でも余裕でできます。

ジョグでも30分どころか2時間くらいまでなら余裕ではないでしょうか。

それくらいこなせばお酒やおやつを楽しんでもカロリー的におつりがくるんじゃないかと思います。

 

そんなわけで

マラソンシーズン後の休養期間中である私は

公園を散歩感覚で7kmほどジョグしました。

 

桜やハナミズキ、山ツツジを眺められて良かったです。

 

早くも鑑賞できました。
これからハイカーやトレイルランナーは山ツツジを堪能できますね。

学び、考えながら走る

また、タイムやペースを全く気にせずに走れるので

オーディオブックで読書も楽しみました。

4時間以上の作品で1時間ほどしか聞けていませんが良書だなと思いました。

本格的に老いに向かっている、悩める自分にとても響きました。

 

特に腑に落ちた一節は

会社は他人が作ったお金儲けのただの箱。そこはあくまで他人の箱庭なんやから

自分の思うような役割につけなくても気にせんでええのにな。(中略)自分の食い扶持が稼げればええやないの。仕事をする一番の役割は自分や家族を食べさせることでしょ。  

不安と折り合いをつけてうまいこと老いる生き方 /中村恒子 奥田弘美 より引用

ほかにもいろいろと軽快に素晴らしいことを話しておられますが

 

職場の異動でナーバスになってしまった自分にはここが響きました。

聖職だのエッセンシャルワーカーだのと言われても

そこはお金儲けの箱の中でしかないのです。

本年度の職場の目標はズバリ利益でした。偽善が無くて逆に爽やかですらある。

 

何でもない時に聞いたら「ふーん」でスルーしてしまうところでした。

 

もう少しフルタイムで働かないとアカンかなとは思いますが

淡々と正確に大きなミスなく働ければ十分だし

夜勤を減らすなどワークライフバランスやセカンドキャリアなるものを

考えて実行していく時期に来ていると感じています。

もっとランニングや登山を楽しみたいですし。

 

そんなわけで

目標タイム、自己ベスト更新に囚われず、健康第一、感覚重視で

無理をせず、計画的に休養をとりつつ、細く長くランニングライフを

楽しんでいきたいと思った次第です。

 

今月の走行距離・・126km。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~