アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

元旦ランと箱根駅伝

あけましておめでとうございます。

ことしも楽しく健康に走り続けていきたいですね。

 

ランナーの正月といえば駅伝観戦ですね。

2日は箱根駅伝往路です。

みそっかす扱いの関東学生連合がトップ独走してましたね!

終盤抜かれましたが、見ていて気持ちよかったです。

新田選手も素晴らしい思い出になったでしょう。

 

学生連合が初の区間賞(未公認)か?
お酒を飲む気にならずコーヒーとチョコで観戦
今年はサッポロビールCM控えめな感じ。

 

元旦ランはLSD

私の元旦は夜勤明けでぐったりスタート。

仮眠を取った後も疲れを感じていたので

トレーニングメニューは

積極的休養としてのLSDに決定。

平均心拍数は141。疲れてます。

気分はスッキリしましたが、疲労感は抜けきらなかったこともあり

お気に入りの疲労回復&コンディショニングメニュー「綾部温泉仁王の湯」

http://綾部温泉仁王の湯

温泉につかり、サウナとストレッチで整えました。

 

LSDの目安

2時間以上がLSDの目安と思っていましたが佐々木功氏のLSDでは

1時間~3時間が一般ランナーのLSDの目安と書かれているので

今回のランニングもLSDとしました。

心拍数は140でオーバーしてますが。

 

 

LSDといっても様々な面があります。その共通点はゆっくりと長い時間走るということです。目安は全力の40~60%、脈拍は130以下のところでやるのはLSDといえるでしょう。時間的にはこれといった基準はありません。我々の場合2時間~4時間の範囲に入ることが多いです。ジョガーならマイナス1時間の1時間~3時間でいろいろな面のLSDを表現できるでしょう。 

復刻版「ゆっくり走れば速くなる」佐々木功 より引用、抜粋

 

箱根駅伝効果あるある

「観戦していたらテンションが上がり思わずランニングに出かけてしまう」

往路の後半戦4区に入ってきました。強豪校のトップ争いになってきました。

ケニアのヴィンセントが何人抜くか。個人3つ目の区間賞は確実か。

今年はゴールまで見てから走ることになりそうです。外は小雨だし。

 

今日のトレーニングは

疲労抜きと調子を上げるためのLSDをやる予定です。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~