アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

今年の目標と計画

あけましておめでとうございます

 

今年も良い一年にしていきたいですね。

今年の目標はサブ3.5!!

最初に今年の目標をぶち上げてみました。

年前半に3時間45分切りを

秋のマラソンで3時間30分切りを達成します!

 

月間走行距離を200km、コンスタントにバリエーションをつければ

サブ4は達成できることに確信を得たので、さらに

トレーニングの質、強度をあげれば

3時間45分切りは十分可能であると考えています。

 

具体的にどうやって質と強度を上げていくかですが

 

決め手はアップダウンコース

アップダウンのあるコースを集中的に走っていきます。

これによって、昨年にくらべて質と強度を上げられると考えます。

 

また、

年齢を重ねてもどんどん記録を伸ばしているランナーは

アップダウンのあるコースをトレーニングに多く取り入れていると思うからです。

 

それに私が住んでいる地域は

山あり、海(リアス式海岸)ありで起伏があり

町の中心部をのぞいて信号が少なく、車も少ないです。

簡単にアップダウンのあるコースにアクセスできますし、バリエーション豊富にコースデザインできそうです。

近所の海岸。

 

現在、近所の起伏走、ぷち峠走コースは一つなので

もっと増やしていきます。

 

登山とトレイルランニングを大幅に増やす

去年は京都一周トレイルランを完全走破しました。

これによって京都の素晴らしさ、トレイルの楽しさを再認識しました。

地元にも素晴らしいトレイルコースがあります。

何度も走れば、より良いトレイルの案内記事もかけると思いますし。

京都一周トレイルと地元周辺のトレイルランニングを駆け回りたいです。

 

近所のトレイル

 

そして、職場に山登りが大好きな若者がおりまして

山友になりました。

12月29日に日本百名山の一つ

標高1377mの「伊吹山」を登頂しました。

楽しかったです。なにより空が青かったです。

ヤマトタケルノミコトの像です。

本当にこれくらい空は青かったです。

 

山の素晴らしさ、仲間と分かち合える達成感。これはハマりそうです。

 

上りたい山は、ほとんど無限にありますね。

富士山を筆頭に

白山、大山、北アルプス、立山連峰。

低山では高尾山。

魅力的な山は、山友に教えてもらうことにします。

 

楽しくないトレーニングは極力しない

他に旅ラン、遠征ランしたいところは

全国のマラソンコース試走

歴史ある街道、世界遺産のエリアなど。

具体的には

京都マラソン、吉備そうじゃマラソン、あいの土山マラソンコース

萩往還、木曽路、鯖街道、北國街道、山の辺の道、飛鳥京など

秋吉台カルストロード、とびしま海道、しまなみ海道

出雲、宍道湖、

どれも非常に興味深く、走って楽しいコースでしょう。

特にペースを決めたりせず好きに走りたいですね。

 

一人トラックでインターバルとか

見飽きたコースでペース走とかはしたくないですね。

走るのが嫌になってしまいます。

本当にたまにする程度なら何とかするかもですが。

 

クロストレーニングで故障なく乗り切る

月間走行距離は250kmまでにします。

なぜかというと、300kmあたりを超えると

一気に故障リスクが高まると思うからです。

 

その分、クロストレーニングで補強していきます。

その中心は自転車(ロードバイク)ですね。

去年は琵琶湖一周を何度もやりましたね。

スマホのナビゲーションアプリがあったりして

とてもやりやすくなりました。

 

今年あらたなクロストレーニングメニューとしては

フリークライミングをしてみたいです。

全身に実用的な筋力アップが見込めますし

バランス能力、集中力の向上も図れるでしょう。

 

あとは

中高年には特に重要な

回復メニューですが、これは

後日、じっくりと書きたいと思っています。

 

ありがとうございました。