アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

峠走新コース走ってきました

こんにちは。

毎日暖かい日が続いていますね。

ランニングしやすくて良いですが

地球温暖化の影響だとすると少し心配です。

 

登りっぱなし・下りっぱなしはキツイですね

ランニングの質・強度を上げるべく峠走にチャレンジしました。

近所のサイクリングコースです。

自転車は

ランニングコースの起伏や路面状況をチェックするのに

最適です。時間も掛からないし。

 

高低差500m、距離20km超えのコースです。距離表示にしないと正確な勾配がでませんね。

GarminCONNECTの設定変更の仕方を調べないと。

 

 

スタートは舞鶴引き揚げ記念館です。屋外のトイレは9時から17時まで使用可です。

トンネルと反対方向に進みます。

 

今回は左折して竜宮浜海水浴場方面へ向かいます

 

ここを左折です

 

道なりに右へ行きます 三浜海水浴場=竜宮浜海水浴場です。

 

2,8kmあたりから本格的な登りに入ります。

 

程なく「舞鶴文化記念公園」が見えてきます。

 

トイレ、駐車場あり。自販機も外にあります。

 

舞鶴文化自然公園を超えてすぐの下りに絶景ポイントが。

 

冬の日本海。

 

絶景スポットのあるトレイルコースが道沿いにあります。

後日ここも使いたいです。

 

絶景ポイントから少し戻って

空山展望台方面に向かいます。

ここから急登になります。自衛隊のアンテナを目指して行きます。

この辺から雨が降ってきました。

 

展望台に来ました。

 

このあたり若狭湾国定公園です

 

山を下ってきました。

晴れてきました。2時間あまりのランニングで

降っては止んでを3回繰り返しましたね。

冬の日本海沿岸を走るときには

雨具は必須です。ウインドブレーカーとキャップで

小降りならしのげます。

 

 

走行データ

距離  23km

平均ペース 6分55秒 

高度上昇  984m

平均心拍数  159 

きつかったですね。途中何度も足を止めたくなりました。

 

距離、勾配などなかなか良いコースだと思います。

なんとなくですが 自分の場合

このコースを平均ペース 5分台で走れれば

サブ3.5イケるんじゃないかなと感じましたね。

今後実証していきます。

 

ありがとうございました。