アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

超楽しく快適な六甲全山縦走!(2分割)

こんにちは。

近畿北部は一気に寒くなってきました。

みなさまのおところはどうでしょうか?

 

マラソン大会(1月16日)が近づいてきましたが

完全にロングトレイル(低山縦走)にどっぷりハマってしまいました。

スピードトレーニング不足は否めませんね。

しかし、サブ4は狙っていきますよ!

山でも時々「坂道ダッシュ」してますからね。

 

そんなわけで12月の目標の一つにしていた兵庫県六甲山系の

「六甲全山縦走」の全長約50kmの半分を踏破してきました。

「須磨浦公園」からスタートし「布引の滝」でフィニッシュ。

安全・快適・程よいスリルと揃ったワンダーランド!!で想像以上の

素晴らしいコースで、本気で神戸市に移住したいと思ってしまうほどでした。

 

 

 

f:id:kawasankun:20211219222031p:plain

これほど都市部に近い縦走コースは貴重です。アクセスやコースのカスタマイズも
自由自在ですね。

 

f:id:kawasankun:20211222085922p:plain

私にとってちょうど良い?勾配と距離に感じました。
7時間で25km。獲得標高1677m。平均心拍115。余力は十分ですが初めてのコースで日没を迎え、安全のため終了。スタートが10時半と遅かった。

 

 

f:id:kawasankun:20211222091615p:plain

布引の滝を降りている途中の夜景。神戸の夜景は日本三大夜景ですね。

 

六甲全山縦走とは

昭和50年に神戸市の開催で行われ現在は神戸市と「六甲全山縦走市民の会」の共催で行われる須磨浦公園から宝塚までの行程56kmを縦走する「六甲全山縦走大会」のコースを縦走すること、と言っていいかと思います。 距離については実際にGPSで縦走すると50kmくらいらしいです。

詳しくは六甲全山縦走大会の主催者の方のお話をまとめた以下のPDFを読むのが一番良いかと思います。

 

 六甲全山縦走大会の生いたちと歴史 

講師:中島 龍 氏(なかじま りゅう)
プロフィール
1936年芦屋市在住 サラリーマン歴45年(公務員41年、民間4年)現在、六甲全山縦走市民の会会長、兵庫県山岳連盟会長として活躍。(2004年9月現在)

https://www.rokkosan-katsuyo.com/kyodoshimap/pdf/d_4_1.pdf

 

六甲全山縦走(2分割)の振り返り

あまりに有名なコースなので写真中心に感想を述べるまでにしておきます。

 

 

f:id:kawasankun:20211222095719p:plain

須磨浦公園駅の駐車場は高いので前泊先の最寄り駅に駐車(24時間まで400円)してスタート地点へ向かいます

 

f:id:kawasankun:20211222095941p:plain

須磨浦公園駅前の駐車場料金はこのとおりです。ご参考までに

 

f:id:kawasankun:20211222100114p:plain

須磨浦公園にはロープウェイが通っておりその駅近くの展望台から。

 

f:id:kawasankun:20211222100336p:plain

山上にはジュークボックスのあるおしゃれな喫茶コーナーが。さすが神戸。

 

f:id:kawasankun:20211222100511p:plain

旗振山。ここから船へ旗を振ったそうです。大雑把な説明ですみません。

 

f:id:kawasankun:20211222100658p:plain

おらが茶屋さん。地元のハイカーさんに愛されているのでしょう。リーズナブルです。トイレと展望台もあります。

 

f:id:kawasankun:20211222100923p:plain

コース上の住宅街。イオン系スーパー営業中。団地や商店街、グループホーム、ケアハウスありました。ここに住みたい!

 

f:id:kawasankun:20211222101146p:plain

再びトレイルへ。振り返ると明石大橋と淡路島。

 

f:id:kawasankun:20211222101310p:plain

ここを正規のコースと間違えて進み断崖絶壁へ。怖かったです。整備されているトレイルを行くからこその安全です。本来六甲山系は険しい一面もあります。

 

f:id:kawasankun:20211222101719p:plain

六甲全山縦走の前半のハイライト。須磨アルプスの馬の背。

 

f:id:kawasankun:20211222102455p:plain

山の上にキレイなトイレが何か所もあるのがすごい。さすが神戸。

 

f:id:kawasankun:20211222102605p:plain

再び住宅街へ。賃貸物件の案内を見るのが好きです。とくに間取り図。
年金生活でもイケそうな物件。図書館とトレイルと散歩道があればいうことなしです。
しかし終の棲家にするなら公営住宅がいいかな。

 

f:id:kawasankun:20211222102932p:plain

こんな古びた文化住宅も渋くて素敵。

 

f:id:kawasankun:20211222103041p:plain

老後のことを考えて歩いていたらあっという間に日没が近づいてきました。
それだけ快適なトレイルだったともいえます。

 

f:id:kawasankun:20211222103755p:plain

山上の神社は100%絶景です。今回は高取神社が一番好みでした。

 

f:id:kawasankun:20211222103923p:plain

近くに小川が流れるお茶屋さん&売店。デイキャンプの方が大勢いました。

 

f:id:kawasankun:20211222104133p:plain

完全に夜になった布引の滝。

 

f:id:kawasankun:20211222104254p:plain

布引の滝から新神戸駅へ降りて徒歩でJR三宮駅。向こうが阪急三宮駅。

 

f:id:kawasankun:20211222105037p:plain

山陽電車で駐車場へ戻り補給。ローソンで半額&30%OFFゲット。

備忘録

気温5度から12度くらい。下はいつものアディダスジャージ、上はユニクロ半そでT(速乾スポーツタイプ)+アディダス長袖ランニングTシャツ。+寒いときウインドブレーカー。補給はおにぎり2個、お菓子ブラックサンダー、賞味期限切れのメダリスト、水1,5L 装備はLEDヘッドライト、レインウェア上下、防災アルミシート、予備バッテリー。あとサングラス(中華製400円コスパ最強)、ナイキのランニングキャップ白。シューズはアディダステレックスの初心者用トレラン&ハイキングシューズ。

12月の予定

今月の走行距離が22日時点で102km。

休日残り4日あるので何とか200kmを。

奈良の「山の辺の道」30kmを2回、京都1周トレイルコースを15kmくらい、あとはジョグで。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~