アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

3か月ぶりに30km走できました!

こんにちは。

 

 ようやく涼しくなってきましたね。

順調に走り込んでおられるでしょうか。

 

私の方は

暑さと故障の不安から全然走り込めていませんでしたが

 

 

6月14日の30km走で故障して以来

3か月振りに30kmを痛み無く走り切ることができました。

 

正直ホッとしています。

 

 

大会も徐々に盛り上がってきています

前回と同じく

名古屋の庄内緑地公園で行われた大会でした。

 

参加者も増えてきました。

6月14日は48人でしたが、今回は112人です(30kmの部)

 

f:id:kawasankun:20200914212550p:plain

 スタート直前。間隔はあいていますが、以前のように感染を気にして並ぶ雰囲気はあまり感じませんでした。まあ、慎重な?人はまだ参加しませんよね。

 

 

ゆっくり慎重に走る

 真ん中からやや後ろあたりに並んでスタートしましたが

ガンガン抜かれまくります。

 

 今回は30kmを痛み無く走り切ることが最大の目標なので

気にしないで走ります。7分~7分30秒/kmペースで走っている感覚でしたが6分30秒あたりで走れています。「今日はこのぐらいのペースで行こう」と思いました。このペースの感覚で30kmイケるんじゃないかと思いました。

完走できて考えたこと

 20km過ぎて足腰に違和感を感じなかったので少しペースを上げていきました。

左のハムストリングスあたりが張ってきたので大丈夫かなと思いましたがすぐに治まりました。余裕を少し残してゴールできました。

 

f:id:kawasankun:20200914221205p:plain

6月14日の2時間47分よりだいぶ遅いですが満足です。

 

 完走できて頭に浮かんだことは

「これでまた30kmの旅ランができるなぁ」でした。

 

 丹後半島のようなアップダウンのキツイところは不安があるので

琵琶湖や福井県の三方五湖などの平坦なところを走ろうと思います。

 

50代にもなると

疲労の回復は遅いし

故障はしやすいし、治りにくいしで大変です。

 

綿密な計画と工夫で乗り切っていきたいものです。

 

 

大会の後の外食は格別ですね

 日常生活ではほとんど自炊の私にとって

 大会後の楽しみは何といっても外食です。

 

名古屋の30km走では

2回連続で「サイゼリヤ」だったので

 

今回は「餃子の王将」です。

餃子と唐揚げは絶対に美味しい鉄板メニュー。安定感が違います。

また、ランナーには鉄分とビタミン類の補給が必須です。

ならばニラレバ炒めも、マストです。

キムチもつけて、これだけ頼んで1500円以下です。

 素晴らしいコスパです。しかもおいしい。

ありがとう、王将。

 

f:id:kawasankun:20200914221422p:plain

タンパク質と鉄分タップリの満足メニューをガッツリいただきました。

 

これでキッカケをつかんで

走行距離とトレーニングの質を上げていけそうです。

 

次回も同じく名古屋の庄内緑地公園での30km走の予定です。

9月27日です。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~