アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ナイトランで酷暑を乗り切る!

こんにちは。

暑いですね。

しかし今週でピークは過ぎるようです。

そう考えると過ぎゆく夏がいとおしく感じてきます。

 

休日の日中は主に自宅でメダカの引っ越し作業をして遊びました。

 

f:id:kawasankun:20200820092831p:plain

大きく成長した五匹を、ベランダの60cmガラス水槽に無事移動。緊張感から固まって行動しています。

 

f:id:kawasankun:20200820093042p:plain

生まれてくるエビをメダカから保護するため、個室に移動しました。

作業が終わって夕方。

 

普通の夏のランニング生活は

暑い日中を避けて

涼しい早朝や夕方に走るのが良いと言われますが・・・・

早朝はともかく、夕方はすごく暑いです。

西日もきついし。

 

というわけで

先日Amazonで購入したヘッドライトを使ってナイトランしてきました。

 

ヘッドライトは進化していますね。

 

ヘッドライトは進化していますね。

 Amazonで購入したヘッドライトはこれです。

 2000円弱で購入しました。

軽量でベルトもソフトでフィットします。

最も明るいモードで7時間使えるらしいのでジョグには十分です。

ゆっくりジョグでしたが、ベルトがずれることなく想像以上に明るかったので

満足です。USB充電なので軽量、電池代がかからないので良いです。

特に不満は感じませんでした。

 

f:id:kawasankun:20200820085453p:plain

実際に足元は真っ暗でした。

f:id:kawasankun:20200820085242p:plain

実際にこれくらい明るく感じました。

 

真っ暗な中はやっぱりコワい。

とにかく明るくてびっくりです。

足元が見えにくいと、アスファルトのちょっとした高低、傾斜で

足を捻ったりしかねないのですが、これなら大丈夫です。

 

しかし、明るくても街灯のすくない山の中の道路など、ほぼ真っ暗なところは

何か後ろから迫ってきそうで怖いです。これも慣れですかね。

頭上の虫がすごい

ふと頭上を見上げると、流れ星のように虫が通り過ぎていきます。

走り続けていたので刺されることはありませんでしたが

立ち止まるとやばいと思います。

 

実際に走って考えた

走って考えたことは

・日焼け止め塗らなくていいから楽。

・日中よりは涼しい。

・周りが真っ暗はやはり怖いな

・特にストレスなくて良し

・景色がないので物思いにふけり放題

でした。

まとめ

強烈な暑さと紫外線を避けることができ

明るいて軽いライトで安全に走れるナイトランは

ありだと思います。

 

ただ、周りが真っ暗は怖いので

ほどほどに明るい街中を明るさを調整して走っていきたいです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~