アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

懸垂✖坂道ダッシュ✖水辺の生き物

こんにちは。

夏真っ盛りですね。猛暑が続いていますがやがて涼しくなってくるので今の時期を楽しみたいものですね。

 

ランニングはぼちぼちです。

メダカの飼育と水辺の観察がランニングのモチベーションを保ってくれています。

 

 

懸垂は楽しい

公園に懸垂ができる鉄棒があります。

筋力アップと同時に

走る前にすることでランニングの脂肪燃焼効果の向上も狙えます。

 

f:id:kawasankun:20200816074434p:plain

今日は走る前に懸垂です。7回出来ました。10回出来るようになりたいです。

 

坂道ダッシュは足に優しく追い込める

クルマに自転車をのせて坂道の頂上へ。

自転車で下りて坂道の下から800mダッシュ。

ペースは6分50秒くらいでした。

2本やりました。2本目で気持ちよく追い込めました。

早朝は水辺の生き物も元気

陽がさしている水辺は多くの生き物が顔をのぞかせています。

いつもは隠れているザリガニ君も陸に顔を見せてくれました。

 

f:id:kawasankun:20200816074137p:plain

あいさつに来てくれたのかと思ったら、小さいハサミで水草を食べているようです。

 

公園は人も少なく爽やかです。

f:id:kawasankun:20200816074016p:plain

朝日と陰影のある公園が綺麗です。

 

7月の水中はオタマジャクシが主役でしたが

今はすっかりメダカに交代しました。群れを成してスイスイ泳いでいます。

f:id:kawasankun:20200816074305p:plain

真夏で水量は減っていますが、山から水が流れ込んでいます。

 

今後のランニング

 こんな感じでのんびりランニングを楽しんでいますが

フルマラソンに向けたトレーニングを計画していかなければと考えています。

今後開催される可能性の高いのは12月の赤穂浪士マラソンではないかと。

 

なぜかというと

広い公園で、一般の人と隔離できる環境ですし、大勢のボランティアを必要としません。参加人数も数百人なので感染対策も十分可能と思うからです。

 

なので12月にフルマラソンに向けて8月は坂道ダッシュや峠走(登りのみ)を入れつつLSDを中心に走り込んでいきます。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~