アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

5月の振り返りと6月の目標設定

 こんにちは。

5月はしっかり走れましたでしょうか?

ブログで拝見する限りでは

みなさん工夫してランニングを楽しみ

トレーニングを積んでおられますね!

私も負けずにランニングを楽しんでいきますよ!

 

そのためには

先月のランニングの振り返りと今月の目標設定を

しっかりしないとですね。

www.zanshou.work

 

 

 5月の振り返り

 5月は気温もたいして上がらず

晴天の日が多かったので走り込むことができました。

起伏のあるコースを中心に走り込み、30km走や登山、トレッキングと

4月よりバランスのいいトレーニングになったと思います。

特に故障や違和感もなく走れたので満足です。

 

リディアード氏の「ランニング・バイブル」に感銘を受けて

有酸素ランニングの積み重ねにプラスしてヒル・トレーニングを取り入れ始めたのが

良い刺激になりました。

 

課題としてはビルドアップ走など自分を追い込む高負荷トレーニングが

全然できなかったところです。

 

・走行距離

 5月の目標200kmに対して・・・・・・・・・・・・

・・・268kmでした!

目標達成です。!(^^)!

自分の好きな30km走を3回こなしたことに加えて

登山の後にランニングを入れたこと、登山のはしごにチャレンジしたことなどが

功を奏しました。

f:id:kawasankun:20200601224519p:plain

30km走、登山、ヒルトレーニングなどバラエティ豊かに距離を踏めました。

・ランニング(トレーニング)内容

 

日付 距離km ペース 分/km 平均心拍 獲得標高m  
5月1日 19 6:28 161 832 起伏走
5月3日 7 15:29 113 567 登山 
5月3日 10 5:42 161 144 登山後のラン
5月6日 10 6:09 152 444 ミドル走
5月8日 26 12:38 110 1157 トレッキング
5月9日 11 5:52 135 176 ミドル走
5月12日 25 9:54 127 770 トレッキング
5月13日 8 12:26 112 896 登山 
5月15日 6 17:01 120 635 登山 
5月17日 31 6:21 132 787 宮津
5月23日 8 13:12 110 317 登山
5月23日 5 17:42 107 362 登山
5月24日 30 6:24 156 800 丹後半島
5月29日 30 5:51 160 739 丹後半島
その他 42 ジョグ、ヒルトレーニング、ファルトレクなど5回
268   132 8626  

先月よりも登山(トレッキング)とランニングのバランスが良くなってます。

そのためか

月末の30km走は5:51/kmと良いペースで走れました。

 

ただし

6月は気温が上がってくるのでペースは30~60秒/kmは落ちるでしょう。

ヒル・トレーニングは気が向いたタイミングで適当に入れられるのでやりやすいです

そのせいか、「ちょっとペースを上げてみるか!」といった気持ちになります。

さすがリディアード師匠です。無理なくやる気にさせてくれます。

 

その結果、ミドル走が少し増えました。ビルドアップ走も来月は入れたいです、こんどこそ。

・その他目標

 先月47に落ちてしまったVO2Maxの50台復帰が目標でした。

登山に傾きがちなところを修正して走り込みした結果・・・

52になりました! 50台復帰です。目標達成!!やはりランは大事ですね。

f:id:kawasankun:20200602102345p:plain

VO2Maxが先月の47から52へジャンプアップしました!目標達成!

6月の目標設定

気温が上がり、雨の日も多くなってくるでしょう。

距離を踏むための工夫が必要です。

・走行距離

250kmです!

走行距離のアベレージを200kmから250kmに増やしていきます。

また

 

ヒル・トレーニングやミドル走の頻度を増やして全体的に負荷を上げていきます。

 

 

距離を踏むための工夫としては

ナイトランの導入 (ヘッドライトを買いました

・小雨なら走る

・一日に2回走る日を設定して走る

などですね。

トレッドミルもコロナの状況を見ながら入れていきます。

・ランニング(トレーニング)内容

走り込みがメインになります。天気予報とにらめっこが増えるので

こまめに走ります。ミドル走とジョグが多くなりそうです。

ヒル・トレーニングのメニューを増やしていきます。

 

・その他目標

 今度こそビルドアップ走をやります。(ノ∀`)アチャー

「非常識マラソンメソッド」の岩本能史氏の15kmビルド走。

気持ちよくペースアップして15kmの5km刻みでビルドアップして

まずはサブ4基準の

28分→27分→25分半 で余裕を残す走りがしたいですね。

5:36→ 5:24 → 5:06 ですね、1kmペースだと。