アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

老いを受け入れて走り続けます

こんにちは。

 

最近、「昭和とその世代」と「老人」が馬鹿にされすぎだと思いませんか?

昭和世代&還暦まじかの私には、うれしくない現象です。

 

昭和を馬鹿にする人は後々「文句ばっかりで何もしなかった世代」と馬鹿にされる気がしますが・・・

まぁ、気にしても仕方がありませんね。

 

なぜ今自分がちょっとネガティブな感じになっているかというと・・

 

今年の走行距離の目標をかかげて臨んだ1月でしたが

思うように走れなかったことが原因の一つだと思います。

 

目標は300kmでしたが・・

半分強の156kmに終わりました。

しかもトレッドミルで足裏を痛めてしまった。

 

ランオフが多かった。疲労感が残る日が多かったです。

左の前部外側に鈍痛があり、現在も気になります。

ランニングシューズの左の外側がすごくすり減るし、あまりよくないフォームで走ってるんだろうなとは思っていたんですが。

 

おじいさんになってきたからか、トレッドミルで2時間走っても退屈しないで走れるようになったのは良いのですが、完全フラットな地面で全く同じ着地を繰り返すものだから、荷重バランスが良くない部分にストレスが多くかかってしまったのだと思います。

 

2月に入ってもビビッて全然走れず、今日やっと10km走りましたが違和感少しありです。こんな時こそ自転車(ロードバイク)の出番ですが、この前の残雪と雨で走りにくくて・・今月は峠走で3kmのみです。

2月も中盤に入ってくるのでこのへんで巻き返したいところです。

丹波篠山マラソンまで1か月切ってることだし。

 

明日は久しぶりに琵琶湖をツーリングする予定です。ビワイチはちょっとキビしいので50kmくらい走れればよいかな。

 

今日なんとかブログをかけたのは

この本(オーディオブック)に元気と希望をもらったからでしょうか。

脳科学をベースに書かれていて新鮮な知識と考え方に、ワクワクしました。

 

今までの自分を振り返り、納得して、これからの自分が楽しみになる素晴らしい本でした。この本を読んで、次回は「星の王子さま」を読もう(聴こう)と思いました。

すべての中高年におすすめですよ、これは。サクッと読めるし。

 

 

それではみなさまもお身体を大切に。

ありがとうございました。

(^^)/~~~