アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

冬ランと新たな挑戦

こんにちは。

大寒を迎えましたが、比較的暖かく過ごしやすいです。

道路にも積雪がなくランニング日和がつづいております。

冬にはほとんど姿を見せないメダカたちがのんびり浮いてきてます。

 

 

そんな中ですが

年初にぶち上げた走行距離の目標通りには走れてはいません。

1月はLSDと2部練で300kmが目標でしたが

22日現在で135kmとなっております・・・

 

やはり年齢的な回復力の低下は感じております。

ただ、サブ3.5をあきらめたわけではありませんよ!

 

その証拠に!!

今年からプラスアルファで始めたことは結構あります。

・ランジ 懸垂を続けて効果を実感したので次はこれで。

基本中の基本の筋トレなのでなんで今まで頑張ってこなかったのか・・というのはおいときます。

 

・トレッドミル 以前はすぐ飽きたのですが、年の功?で淡々と1時間は余裕でできるようになった。今年は2時間以上をすでに2回こなしてます。長時間ランにオーディオブックは最高だなと感じています。厚切りジェイソンさんのジェイソン流お金の増やし方を読了しました。数年前に書籍で読んだ時に比べて「ジェイソン、考え方が若いなぁ」と思うようになっていました。マッチョな節約ワザが私にはもうできないなぁ。

 

・腹筋 椅子などをつかってディップスの体勢からモモ上げをして腹筋を追い込んでいます。座っていて思い立ったらすぐできるので良いです。ランニング時の足上げ動作が楽になった気がします。なので腹筋&腸腰筋に効いているはずです。

 

・自転車(ロードバイク) ランの良い気分転換になりますし、故障リスクがランに比べて圧倒的に少ない。ただ寒い。今月は20km走りました。

 

天橋立を周回しました。アフターのサウナが気持ちよかったです。(天橋立ホテル)


 通勤バイク&峠走で攻めていきたい

自転車でVO2MAXを爆上げさせるのが今年最大の秘密作戦です。

 

こんなところです。

あと、何としても習慣化したいのが「早寝早起きして2部練習」なんですが

夜勤で睡眠パターンが安定しない・・・

 

軌道に乗るまでは睡眠薬の使用も考えております。

 

こんなところです。

それでは皆様も楽しいランニングライフを!

 

ありがとうございました。

(@^^)/~~~