アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

たつの市梅と潮の香マラソン大会を走ってきました

兵庫県龍野市のハーフマラソン大会です。

姫路市のビジネスホテルに前泊して出発しました。ホテルはリブマックスという新しいキレイなホテルでパンの軽食がついてて値段も安くてよかったです。駐車場はありませんでしたが、50メートルほど離れたところにコインパーキングが入庫後24時間600円であったので、そこを利用しました。

到着したのがスタート1時間前ぐらいだったからか、案内された駐車場は田んぼのあぜ道でした。受付会場まで15分くらいでしょうか、結構歩きました。

 

ずらっと大会参加者さんの車が並んでいます。帰りがスムースに出られるのか心配でしたが大丈夫でした。道幅は結構広く路面もしっかりしていました。

受付を済ませて、体育館で着替えます。更衣室は別にありますが、Tシャツにゼッケンつけて着る程度なのでここで十分です。ランネットのレビューでは「暖房が入っておらずとても寒い」とありましたが、暖冬のせいかそれほど寒く無かったです。

 

あっという間にゴールです。勾配のけっこうある坂が2箇所ありましたが、それを含めてはしりやすいいいコースでした。ハーフマラソンは坂があるほうが変化があって好きです。

記録は1時間52分30秒。最初の3キロは5分50秒ほどで入り、18キロあたりまで5分30秒ペース、ラスト3キロは4分50秒ほどでフィニッシュしました。サブ4ペースで走り、最後はペースアップして走れたので、いい感じです。

 

大会会場のすぐそばで地元の海産物フェア「かき祭り」だったかな、を開催してましたのですこし覗いてきました。人気商品は焼きガキが一皿100円ですごい行列でした。他はカキクリームコロッケがおいしそうでしたね。他に海産物などが格安で売られているようです。

帰路の途中で兵庫県朝来市日帰り温泉施設「よふど温泉」に寄りました。露天風呂、サウナがありいい風呂でした。

 

5分30秒でフルマラソン走れるかも、と思えました。

ただもうすこし走り込みが足りていないかな。

今日も楽しかったです。