アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

夏は高原トレーニング!景色も最高でした。

こんにちは。

いやあ、暑いですね。

さすがに日中のランニングは危険ですね。

 

そういうわけで、何とかならないものかと考えました。

涼しいといえば山ですが、あまり走れないし。

お金と暇があったらアメリカのボルダーで高地トレーニングしたいところですが

到底無理ですね・・

 

ということで標高の高い平地・・高原を調べた結果

兵庫県の砥峰高原へ。2015年にハーフマラソンが開催されていました。

ロケーションもばっちり。

砥峰(とのみね)高原は西日本で有数の約90haに及ぶススキの草原が広がる高原です。

峰山・雪彦・生野高原とともに県立自然公園に指定されています。

春には緑の大地に可憐な花々が咲き、初夏には涼風にのって小鳥のさえずりが聞こえ、秋には秋の七草が彩りを添えます。四季それぞれに醸しだす風景は県下随一の名にふさわしいです。

また、映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」のロケ地にもなりました。

兵庫県神河町 公式観光サイト より引用

www.kamikawa-navi.jp

 

映画のロケ地だとそれだけで行ってみたい気がします。

結果

21.46kmを2時間29分。平均ペース6:57。534m登りました。

あと10km走れるかというと無理かもしれないが数キロなら問題ない、という感覚で終了。

オール舗装路で走りやすかったです。痛みや違和感もなし。

 

ガーミンにあったハーフマラソンコースを少し修正してガーミンウオッチに転送。

マップナビゲーションを活用しました。やっぱり地図内蔵しているほうが分かりやすかったです。forerunner955は素晴らしいです。

www.garmin.co.jp

ただ、画面がスクロールできるのが素晴らしいのですが、アクティビティ中はボタン操作のみの初期設定。マップ表示の時だけスクロールできるようにしたいですね。

できるのかな。地図のノースアップへの変更はできましたが。

 

 平均ペース6分57秒 平均心拍数は137bpmでした。
アップダウンがありましたが距離が短く
グリップの効く舗装路だったので走り切れました

振り返り

平日なのでたっぷりある駐車場はガラガラ。トイレ完備。情報センター建物あり。

お蕎麦がおいしそうでした。

砥峰高原の看板と絶景を横目にスタート

最初から登りです。景観はあまりよくないですがカーブが多くて高低差があり、飽きずに走れました。木々に隠れて日陰も多かったです。何より涼しい。

高度が800~1000mあるので大体5~6℃は低いはずです。

道中の景観はほとんど全くありません。残念。

 

新兵器ガーミンforerunner955

買ったばかりで使いこなせていませんが、楽しい&モチベが上がる機能がいろいろ。

今回も役に立ちました。マップ付きのナビゲーションもやっぱり良いです。

最初にして最高地点に到達。緑が走破、青がこれから走ることを示しています。 
121m登ってあと388m登ります。
ガーミン史上最強のランニングウオッチ、forerunnee955
モチベーションが上がります。

 

峰山高原のホテルで折り返し。

 

コンテナのコテージ? 泊まってみたい、というか住んでみたいです。

 

おもわず河原に入っていきたいところですが
ランニング中断はもったいなく、通り過ぎる。

おかげさまで

今月の走行距離、目標達成です。痛みや違和感もなく好調キープ。

VO2MAXも52になってます。

「未舗装林道ラン」をメインにした走り込みが効いていると思います。

目標距離を余裕でクリアできました。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~