アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

サブ4復帰が見えてきました!!

こんにちは。

選挙は行かれましたか?

 

自民党が大勝(得票率60%以上)すれば日経平均株価が上昇すると思うので

株を買いたいと思いながら選挙速報を見ていますが厳しそうですね。

単独過半数割れならインバース(株価下落で儲かる)を少し買いますかね。

 

 

f:id:kawasankun:20211101002226p:plain

帰り道、琵琶湖北部にて。いい風景です。

4時間12分14秒!!

今日は3月以来のフルマラソン挑戦でした。

目標は4時間30分切りでしたが余裕でクリア。

3月は4時間17分台だったので今年のベストタイムです。

これまで満足いくトレーニングは積めませんでしたが、最後までペースを落とすことなく走り抜くことができました。体の痛みや違和感もなく満足です。サブ4への手ごたえを感じています。

f:id:kawasankun:20211031214248p:plain

参加者408名中207位。満足です。

 

f:id:kawasankun:20211031214857p:plain

河川敷が単調で道幅が狭かったのが残念でしたが走りに集中できて良かったです。

 

f:id:kawasankun:20211031215352p:plain

38km地点で最速ラップを刻みました。



自己分析

今回の収穫は「スタミナアップを実感」したことです。

その要因は山登り・トレイルランをトレーニングの中心にしたことだと感じています。

マラソンの後半は足が上がらなくなり、上半身が前に倒れこみ、左右に傾いてくるのが常でしたが、今回はこれがほとんどありませんでした。

山登り・トレイルランは傾斜があり負荷のかかる、バランスを崩しやすい不整地を進んでいくので足腰と体幹の筋力とバランス能力が強化されます。その結果、少ない走行距離でもスタミナアップにつながったと考えます。

振り返り

一周約10.5kmの4周回コースです。2周で中間地点、3周でラストスパート開始と区切りの付きやすさが良かったです。補給は水だけでしたがその分食べ物を取るのに立ち止まったりする人がいなくてスムースでした。自分で急遽用意した補給食はカロリーメイト2本(200kcal)とチョコ・飴少々で十分でした。

f:id:kawasankun:20211031231515p:plain

受付時は小雨が降っていました。会場アナウンスではこれから止んで晴れ間も見えてくるということでした。ここで走るときはこのパターンが多いです。

 

f:id:kawasankun:20211031231748p:plain

スタート90分前に到着。受付まで100m地点を確保。雨の中ゆっくり待ちます

 

f:id:kawasankun:20211031231924p:plain

アナウンスで補給はペットボトルの水のみ、食べ物は無しとのこと。あわてて補給食を用意する。カロリーメイトは食べにくかったが水で流し込みました。チョコの「メルティキス」は比較的開封しやすく、くちどけ良くおいしかったので今後も採用しようと思います。

天候は暑くも寒くもなくちょうどよい感じでした。コース上にはスタッフさん以外は通行人の方々のみ(コース規制無し)で静かにストイックに走ります。トイレに2回行った以外は快調に走りました。

f:id:kawasankun:20211031232721p:plain

ゴール後すぐの補給はフルーツジュースとザバス。今回はわりと普通。

 

次回のフルマラソンは12月26日。兵庫県の加古川コースを走ります。

それまでは山岳縦走(赤赤縦走トレイル・ダイヤモンドトレイル)や自転車(ロードバイク)での琵琶湖一周を達成したいです。ロードランニングは5~10kmジョグをメインにする予定。

次回はいよいよサブ4復帰を狙っていきますよ!

 

それでは皆様も楽しいランニングライフを!

ありがとうございました。

(^.^)/~~~