アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

昭和のコメディドラマに学ぶ

こんにちは。

 

このごろ昭和のドラマにはまっています。

 

 

特に石立鉄男のコメディドラマ。

「気になる嫁さん」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」は昭和時代の我が家で

みんなで楽しく見た思い出があります。

他にもたくさんの佳作がアマゾンプライムで無料放映中です。

昭和好きには是非。

子連れデイト

 

最后の水もれ

 

ただ懐かしいだけでなく

昭和のドラマには

日々を生きている普通の人々が大切にしていたことが

ぎゅっと詰まっていると思います。

 

子供のころに見ていた視点とは

全く違って新鮮に楽しめます。

 

今では主人公の石立鉄男より

彼を暖かく見守り支えていた周囲の家族や近所の人の

人情味や素晴らしい人間性に気づかされます。

 

そして

あの頃自分が何を考えて生活していたのか

思い出されます。

 

何のために走るのか

そんな感じでドラマを見ていると

初老を迎えた自分がどこでどう働き

生きていくのか。日々を楽しんでいくのか。

考えてしまいます。セカンドキャリアっていうやつですね。

そしてランナーとしてなぜ走るのか。

 

・健康寿命を延ばすため

健康寿命が70歳くらいまでだとすると

あと10年ちょっとですからね。

それを伸ばすためっていうのが走る意味の大きな一つです。

 

・道を行くのが好きだから

歴史のある古い道や街並みの中を

美しい自然の中を自分の足で移動するのが好きです。

丸一日、何日も続けて移動できる足腰を作ってキープしたい。

それには歩くより走るほうが短時間で効率よいと思うからです。

じっくり歩きたいところ、気持ちよく走りたいところが

いっぱいありますし、増え続けています。

そのために走ります。

 

・マラソン自己ベストの更新

いつまでできるかわかりませんが

いろいろ工夫してトレーニングすることで

まだまだできると考えています。

 

ロードを追い込んで走るのは厳しいと感じています。

追い込む前に故障する気がします。

週2回のポイント練習も疲労回復が遅くなってきて

タイトすぎるなと感じています。

 

土や芝生をあまりタイムを意識せずに走ったり

自転車などのクロストレーニングで心肺を追い込んだりしようと

考えています。

ポイント練習も10日に2回、1クールくらいが良いのかなと

感じています。※最近それすらもできていない。2週間で1クールだろうか。

 

とにかく工夫して無理せず走る。自己ベストを更新する。

やはりこれが日々のトレーニングを

一番やる気にさせる力になっていますね。

 

目標を定めて達成する喜びを味わいたい

今年はサブ3.5とウルトラマラソン100km走破

そしてダイヤモンドトレイル、熊野古道を歩き通すこと

テント泊縦走登山、キャンプにチャレンジしますよ!

先日、モンベルでテント泊登山の装備を買ったんです。

 

テント泊縦走登山ができればバックパッカーとして

何日も歩き旅をできることになりますし。

四国八十八か所巡りとかも現実味を帯びてきます。

これなんか最高に贅沢な旅だと感じます。

バスツアーも良いとは思いますが。

 

そんなこんなで

今日もたのしく頑張って走ってこようと思います。

目標はゆっくり30km走。ゴム舗装&芝生でタイムを気にせず走ります。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

 

あ、あと昭和ドラマの楽しい見どころがありました。

風景も魅力

当時の街並みやファッション、クルマ。

昭和の街を走るセリカ、ライフ、シビック、カローラ、N360。

店先で色んなものを載せているサニーバン。マルキン自転車。

少年のあこがれ変則シフトレバー付きスポーツ自転車。

さりげなくカッコいい。

 

ジョギングしている人はほとんど登場しませんね。

日本のジョギング、ランニング文化の歴史を調べてみたくなりました。

リディアード師匠に行きつきと思いますが。