アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ゴム舗装路で30km走

こんにちは。

マラソン大会前のド定番メニューで信頼しているものは

ありますか?

 

私は大会1カ月から3週間前の30km走と

2週間前のハーフマラソンです。

これは効果が大きいと思ってます。

 

3月12日のびわ湖マラソンを前にして

昨日30km走やってきました。

 

コースですが、厳寒期で身体を痛めやすいことを考慮して

柔らかい地面を走ることにしました。年齢のこともありますし。

いつもの未舗装林道ランをしたかったのですが

あいにくの降雪で困難。

 

考えた結果、去年使わせてもらった

福知山マラソンの会場でもある

三段池公園の「ゴム舗装コース」を選択しました。

写真は初夏のもの。当日は芝生に雪が残っていました。ロードは大丈夫。

 

実際に走ってみて、やはり足腰に優しかったです。

適度にクッションがあり衝撃を吸収してくれて快適でした。

ハードに走り終わった後の関節周囲のギシギシ、ミシっとくる痛みがなかったです。

翌日の今日も同様でした。

 

これならセット練習、たとえば

一日目10km走、2日目30km走なんてのも

50歳代後半の自分でも故障なくこなせるのではないかと思いました。

 

また、このコースにはインターバル走や5km、10kmのTTも良いなと

感じました。今度やってみます。

 

唯一最大の問題点は

一周が約600m弱で30km走るなら50周以上しなければならないことです。

正直、飽きて嫌になった時間帯がありました。

昨日ブログに「30km走してきます」と書いた以上は

やり切ろうと思えて大変励みになり、走り切れました。

ありがとうございました。

 

先述したように短距離トレーニングには良いと思いますが・・

 

救いはあらかじめ用意していたオーディオブックを聴きながら

走ったことで、ストーリーを追いながらなんとか最後までこなせました。

 

きみが来た場所

きみが来た場所

  • 作者:喜多川泰
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

子どもがいない私には少々フィットしないストーリーでしたが楽しめました。

普段でもトレイルや長距離走では

youtubeやポッドキャストをダウンロードしてオフラインで聞いたりしています。

トレイルではイヤホンでなくスピーカーで聴けます。

 

ラジオをスピーカーで聴きながら歩くハイカーさんって結構いますよね。

若いころは「イヤホンで聞けばよいのに」とおもってましたが

今はわかります。

 

ガーミンウォッチにAmazonmusicをいれてダウンロードもしていますが

正直手間で操作が難しいので最近はあんまり・・。

 

何にしろランニングを続けていくには工夫が必要だと感じた

一日でした。

 

 

6分51秒/kmのペースで平均心拍数は134でした。まあまあかな。

1600kcalも消費したのに翌日全然体重が減っていませんでした。

食事も普段とほとんど変わらなかったのですが・・・

 

今後は10kmTTをやって、26日のハーフマラソンへと

つなげていこうと思っています。

 

今月の走行距離は115kmです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~