アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

静寂の花見ラン

こんにちは。

4月になりました。さらに8日過ぎました。

あっという間ですねえ・・

 

花見といえば桜ですが

名所といえばアクセスが良くて人が多くて出店とか出ててそんな雰囲気を楽しみつつ桜を愛でることができる場所で、私には不向きなものです。

 

人の少ない山里の隠れた春のお花見。知る人ぞ知る場所で、さらに平日。

しかも桜ではなく・・ミツマタという甘い香りを醸し出す花。

地元の方が大切に守ってきた、山の斜面に咲き誇る幻想的な世界を堪能してきました。

 

静寂の中の美しさに圧倒されました。

 

野生種ならではの美しさを感じました

 

ミツマタの足元に群生している「シャガ」が下旬から咲いてきます。

圧巻です。聞こえるのは鳥の鳴き声と風の音だけです。

はるかに想像を超える素晴らしい感覚、体験でした。

 

 

素朴なお茶屋さん。きっとおいしいだろうお餅。
水・金・土日の10~15時営業と書いてある。

集落の方がお手入れされているのだろう。協力金として200円を無人の箱に投入。

労力を考えると感謝しかない価格設定です。

www.uminokyoto.jp

また、久しぶりのハードなランニングの後の清々しい気分で鑑賞したので

研ぎ澄まされた静かな喜びに浸ることができました。

ランニングって素晴らしいですね。

 

私の大好きな、もっとも信頼するコース、綾部市の林道です。往復20km。

 

足にやさしいハードなコース。自然に包まれて走るのは最高です。

 

コースのすぐ近くがミツマタの群生地です。
4月下旬はシャガに主役交代です

トレイルランのコースになっています。きれいに整備されていました。

この林道は去年からトレイルラン大会のコースにもなっています。

fun-trails.com

 


ここ数か月、謎の体調イマイチ状態が続き、思うように走れませんでしたが

 

歴史街道マラニックや寺社仏閣めぐり、古道ランなどで楽しみながら走り続けて

何とか月間120~150kmは走ってきました。

 

3月のフルマラソンでは4時間15分とサブ4射程圏タイムでしのぎ

フルマラソンを走り切る走力は何とかキープできていると思います。

 

4月からいよいよトレーニングシーズン開始となり

「走り込み期」として300kmを4月の目標として取り組みます。

58歳と高齢ランナーになってきたので、体に優しい芝生やトレイルを走る割合を増やし、自転車もどんどん乗っていきたいと考えています。

故障せず走り続けるのが一番ですからね。

 

記事もガンガン上げていくつもりなので

良かったらのぞいてやってください。

ありがとうございました。

(^^)/~~~