アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

マラソンの補給食はこれで十分でした。

こんにちは。

昨日は少し寒かったですが

雪は降りませんでした。

明日からまた暖かくなるようで

このまま冬が終わるのでしょうかね。

 

さすがに補給を用意しないと

先日走ってきた

第22回 木曽三川マラソン大会。

 

www.zanshou.work

 シンプル・イズ・ベストな大会

参加費3000円で記録証も発行してくれました。

木曽川、揖斐川、長良川が最接近する中洲にある

ド平坦な周回コース。

一般の人は全くいなくて

静かに走ることに没頭できて私好みの大会でした。

 

参加賞も男前です。

 

 

参加者も速い人が多かった印象です。

私は今回サブ4で走りましたが

順位は885人中343位。他の大会では

もう少し上位に来るのではないかと思いました。

 

ガチランの人が多い大会であると言えそうです

 

さすがに補給を用意しないといけないかも

事前にランネットの去年の大会レポを読みました。

・補給は水だけ

すごい。さすがにこれは初めてでした。

 

普段はゼリーなどの補給食を持たず丸腰で

フルマラソンに挑む私ですが

さすがに何かしらの補給を用意しないと。

かといって

メダリストやアミノバイタルのエナジージェルなどの

1本200〜300円以上もするものを何個も使うなど

贅沢はとてもできません。

万が一、購入したとしても結局もったいなくて

使わないのがオチです。

 

マイベストな補給食はこれでした

 

そんな私が今回選んだ補給食は

 

杉本屋の厚切りようかん煉です。

美味しくて水なしでも食べられました。

ドラッグストアなどで100円以下で気軽にゲットできると思います。

他にも小倉あんや抹茶味があり、

あればゲットしたいのが「塩羊羹」ですね。塩分もしっかりとれます。

ナトリウムが約200mg摂れますね。

 

 

たっぷり150gなので400kcal 補給できます。

タンパク質も3,5g取れます。塩分がもう少し欲しいかな。

 

 

 

走りながらでも開けやすくランニングのラップに影響なかったです。

たっぷり厚切りタイプなので2回にわけて食べました。

半分食べて残りはポケットです。開ける作業が一度で、2回食べられるのは利点だと思います。

 

実際の補給は2周して20kmを過ぎた頃から

バナナと飴が用意されました。

バナナ2切れと飴1個を食べました。

補足ですが、大きなテーブルに

マイドリンクや補給食を置くこともできます。

コースサイドの芝生に好きなものを置いておけます。

 

今回の食事と補給のまとめ

夕食は缶の焼酎500ml(アルコール6%)夕方の早い時間だったのでまあ良いかと。

冷凍ブロッコリー150g、惣菜のチキンカツ、おにぎり1個。

 

風呂に入って午後5時過ぎ。

一眠りして、起きたらもう少しご飯を食べようと思いましたが

朝まで爆睡しました。

 

朝食はおにぎり2個と味噌汁。朝6時にコンビニで食べました。

 

有森裕子氏の著書「フルマラソンで4時間を切る!」のどこかに

朝食はおにぎりと味噌汁で十分です。とありました。

私もそう思います。お餅7個とか無理ですね。

 

スタート30分前にバナナ1個

 

ランニング中に羊羹1個

バナナ2切れ

飴1個。

以上でした。

空腹感なく気持ちよく最後まで走れましたね。

 

以上でした。

ありがとうございました。