アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ネガティブでサブ4達成!

こんばんは。

暖かい日が続きますね。

私は毎年雪が積もる日がある地域に住んでいますが

今年はその気配すらないです。

 

このまま雪が降らずに冬が終わってしまうのでしょうか?

日本から四季が失われていきそうです。

情緒的なことだけでなく

雪どけ水の減少などが気になります。

 

トレーニングはしやすくて良いのですが。



ネガティブスプリット

1月19日 岐阜県海津市で行われた

第22回 木曽三川マラソンを

・ネガティブスプリットで

・サブ4達成

を目標に走ってきました。

 

まずはネガティブスプリット

想定では5分45秒ペースで30kmまで行くつもりでしたが

足を抑えることができず、5分35秒ほどで行きました。

また、

5kmを過ぎた頃から、そのペースですごくいい感じで走る

ランナーさんがいたのでずっと付かせてもらいました。

 

おかげさまで30kmあたりまで

引っ張ってもらえました。

 

コースを3周して、呼吸を整えたところでペースアップします。

32km〜33km.

5分18秒。これが今回の最高ラップでした。

あと4kmほど

なんとか5分20秒台で走り、あとは気力と根性です。

それ以降も5分40秒台を守りゴール。

去年の秋の松本や福知山マラソンほどの辛さは感じませんでした。

これがネガティブ・スプリットの効果でしょうか。

また、32kmからどんどん追い抜いていけたので

気持ちよく走れました。抜いていく人を「すごいな」と悠然と見送れますし。

ネガティブスプリットで30km過ぎから上げていけるか」

という不安を払拭できたのが大きな成果です。

 

 

自己ベスト更新!3時間55分


f:id:kawasankun:20200120235932j:image

前日に13km走ったり観光で歩き回ったりして

大丈夫かなと思いましたが

大丈夫でした。

 

www.zanshou.work

 

 

前日に完全静養していたら

もう少し速く走れたかもしれませんが。

大きな影響は無かったと考えます。

 

ランニングチーム「club MY ☆STAR」代表で有名な

岩本能史氏の

「非常識マラソンメソッド。」私のバイブル本の一つですが

マラソン前日は前泊して完全休養が良いとありますが

私の場合は影響は軽微であるといえそうです。

 

しかし

「峠走でランニングの4要素を一気に鍛える」

「スローペースでスタート」

「スタートから5kmをゆっくり入る」

「30〜35kmで最速ラップを刻む」

など自分にあっていることは

どんどん実施していきます。

 

今後の目標

2月の姫路マラソンで3時間49分台を

3月の徳島マラソンで3時間44分台を

出していきますよ。

 

そのためには怪我せず

自分が好きなトレーニングに特化して

楽しく積み上げていきたいです。

 

ありがとうございました。