アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

弓削田眞理子コーチの真夏の30km練習会 in 大阪 走ってきました。

こんにちは。

いつまで続くのか、この暑さ。

続くのなら体を適応させるしかないですね。

 

そんなわけで

一人でのんびり走るのが好きな自分に試練を与えました。

厳しい硬派なイメージで苦手な練習会。なかでも厳しい弓削田眞理子先生。

先生のファンは叱られたいドMな人ばかり。(失礼)

大丈夫か、自分・・・

こんな気持ちを抱きながら京都の北からトボトボ大阪・長居公園へ・・

 

日曜なのに誰も走ってないよ・・35℃は余裕で越えてました。午後3時ごろ。

 

酷暑の中、切磋琢磨してきました。

陸上部さながら(イメージ)の叱咤激励が快感でした。

運動部経験ほぼゼロの私には新鮮な刺激でした。

 

とりあえず結果を

30kmペース走ですが

気温やメンバーの実力を考慮して弓削田コーチがペースを決定しました。

メンバーの希望は5:10/km~6:00あたり。

コーチの決定は5:30/km。

「5分半かぁ。」「想定内というか予想通りや、よっしゃ」と思いました。

しかし、弓削田先生はそれだけではありませんでした。

 

とにかく結果を・・・

大会とはまた違う、「駆けっこ」でした。

え、設定ペースよりはやい。ということは途中で集団から抜けてスパートしたのか?

と思われそうですが、違いました。

 

軽い、気持ち良い、最高!の~20km。

5:30/kmよりやや早いペースで淡々と刻んでいきます。

 

序盤は驚くほど体が軽い。

いい感じで20kmに到達できそうやな、と思いかけた頃・・・

心拍数高いけどキツくない。むしろ気持ちいいと感じた。20kmまでは。


え、聞いてないよ・・まさかのビルドアップ

なんと、弓削田先生は「20kmからビルドアップするよ!」といって

するする前に行きました。「ここで行かないと!」「(来れるものは)ついてらっしゃい!」的なことをいって、どんどん行かはりました。

 

ペーサーを務めていた方が「ここはイーブンペースでいかないと持たないかも」といわれ、一瞬悩みましたが、「ここで行かないと、アカンやろ!」とおもってついていきました。弓削田先生とペーサーさんについて走っていたのは7人だっかかな。

ビルドアップする弓削田先生についていったのは、私を含めて3人でした。

 

24kmまではついていけました。あとは5:30を死守。

ビルドアップしていく先生に24kmまでついていきました。

ちょっと遅れた私に「まだまだこれから」「ついてきな!」と叱咤激励されましたが

5km閾値走レベルの心拍数で走り続けてきた私はここでペースアップの限界。

先生を見送りました。

 

徐々にペースダウンしつつも

最後のラップは意地の5:29/kmで締めました。

 

それにしても

一人では、こんな暑い中、こんなペースで走れないですよ。

がんばった、自分。スゴイな自分。今日も自画自賛で締めます。

 

最初から集団を抜けて前に行った人、ズルズルペースダウンしていく方もいて

ゴールタイムはけっこうバラバラでした。

先生は逆走して参加者全員を激励していました。故障が治り切ってないのにそれを全く感じさせない王者の走りでした。迫力ありました。さすが世界一のランナー。

 

最高の充実感で終了、解散。

 

私は会場の長居公園のスタジアム内にあるユースホステルに宿泊しました。

 

合宿所のような雰囲気もあって楽しかったです。朝食付きで5000円程。

ゴール後の外食が楽しみでしたが、へとへとで食欲なし。

 

しかし、補給しないとトレーニング効果が減ってしまう・・

なんとか「くら寿司」へ。

 

 

三大栄養素をがんばって補給する。

とにかく疲れました。しかし楽しかったです。

 

後日、練習会の様子や長居公園とユースホステルのレビューを書きたいので

書けたら是非。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

 

 

今月の走行距離

目標 250km

本日まで 150km