アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

寒くておっくうでも走れる工夫。

こんにちは。

いやあ、急に寒くなりました。

さらに日本海側は天気がコロコロ変わる、変わる。

 

せっかくの休日の朝、「晴れてるからとりあえずジョグするか」と着替えていると雨が降り出し、がっかりしてコタツに入ってしばらくすると晴れ間が。

 

仕方なく掃除と洗濯で午前終了。

その間もどんより曇ったり晴れたりで・・

 

ああそうか、冬の日本海側の気候になったのだな・・仕方ないなと積極的にあきらめて京都の内陸部へ走りに行きました。いつもの福知山三段池公園へ。

 

すでに午後4時。北風が寒い。走るのおっくうだ。ここまで来たけど帰りたい。

しかし、私にはおっくうでも走れる理由と工夫があるのです。

 

その① こだわる月間走行距離 

11月30日の今日、あと14km走ると200kmになるのだ。

これは走っておかないと落ち着かない。

 

その② 楽しみオーディオブック

Amazonのオーディオブックで前作がとても面白かった

「店長がバカすぎて」の続編が出たのでダウンロードしておきました。

これを聴きながら走れば、14kmなんてあっという間。

思わずクスっと笑える、職場を通した日常のモヤモヤを共感してやがて晴れ晴れとした気持ちになる良作です。やっぱ働くって良いな。90%はツラくて退屈だけど・

ナレーターさんも素晴らしい。

 

 

 

その③ 新しいランニンググッズ

 これは予算の関係上、毎回というわけにはいきませんが。

ブラックフライデーでゲットした

骨伝導イヤホン SHOKZ OPENRUN のランニングデビューです。

 

 

密閉型イヤホンとはまた違う外の世界が味わえました。

走っててポロっと落ちる心配がないので良いです。音も良い。重低音は聴けませんが。

外の音が普通に聞こえるのが新鮮な感覚でした。ウインドブレーカーのフードに干渉したり、つけているのを忘れるほどには軽くないので、慣れが必要かと。

また、密閉型と違って自分の声が普通に聞こえるのも良いです。

 

その④ 心おきなくアイス&ビール

しっかり走ってカロリーを消費すると、心おきなく充実した気分で好きなものを食べたり飲んだりできますね、ある程度ですが。

今回はジャージーソフトアイスと麒麟・秋味にしました。秋も終わりですね。

 

その⑤ ガーミンコネクトで、にやける。

コツコツ積み上げた走行距離。

満足感に浸るひと時。来月は300km復帰や!

 

200km走ると、「まぁ、頑張った」と思えます。
健康に走れて何よりです。

ありがとう、ガーミンコネクト。

ガーミンコネクトとは生涯の友になりそうです。

あと、Amazonアレクサ。

人間の友達はこれからです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~