アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

異動・花粉症・明日のびわ湖マラソン

こんにちは。

全国的に暖かくなり

すっかり春ですね。

 

57歳の異動

いつの間にか57になっていた私。

3月1日から他部署に移動になっています。

この年になっての異動はいろいろキツイなぁと実感しています。

 

2月の初めに打診されたので

徐々に体が「イヤだ、不安だ」反応をはじめ

だるい、疲れが取れない、頭が重いといった感じになり、

気分が落ち込み始めました。

 

周囲には「どこ行っても一緒!」みたいなこと言って

余裕感を漂わせているつもりでしたが・・・

 

実家の家族にもそろそろ働く場所を変えたいかも

地元に帰ってライフワークバランスを整えたいかなと

伝えてみたりして・・・

 

花粉症を発症してしまう

で、実際に配属先で一日働いた後の翌朝

鼻炎と咽頭痛と激しい頭痛に襲われ

会社に連絡してPCR検査で陰性。

一日休みをもらい・・

 

結局、長年、縁がなかった「花粉症」ではないかと。

ストレスで発症してしまったようです。

そんな感じで明日の「びわ湖マラソン」を

迎えてしまった感じであります。

 

びわ湖マラソンの目標

そんな残念な感じでありますが

2月いっぱいまでは、順調にトレーニングを積めてきたので

全力で走ることはできそうです。

 

去年の5月からコンスタントに200km以上

走り込んできたおかげか

2月にスピード練習を

けっこうこなすことができたんです。

やはり走り込み=

ポイント練習をこなすための「脚づくり」が一番大切だなと感じました。

 

2022年11月に3時間50分の自己ベスト

12月に4時間5分でサブ4陥落ときているので

 

今回は4時間を切っておきたいところです。

できればサブ3.45をしたいですが・・・

 

目標設定

① サブ4復帰!!

② 自己ベスト更新

としました。

 

序盤の2~3kmは流れにまかせてゆっくり・・

3キロ以降は5:15/kmペースで巡航して

サブ3.45へ望みを繋いでいきます。

10kmすぎて「これはキープできない」と判断したら

5:30/kmを下限にペースダウンしようと思います。

 

30kmからペースアップして

30~35kmで最速ラップを刻めれば最高です。

 

メダカに力をもらう

そんなイマイチな状態ではありますが

ベランダのメダカ池を観察すると嬉しい出来事が。

茂った水草に守られたか。大したものです。

秋の終わりに孵ったメダカ。1センチにも満たないので

室内の水槽で保護しようかと思っていたら

姿が見えなくなってしまい・・・そのままになっていましたが

元気な姿を見せてくれました。去年6匹を確認していて

なんと6匹全員、生きていてくれました。

たくましい。わたしも頑張らねば・・

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~