アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

2024年の走行距離を深堀る

こんにちは。

 

今年の目標は何か決められましたか?

 

仕事の目標は自分で決めている感が乏しいし

対人関係では自分ではどうにもならない部分が多いし複雑だし

一般的な趣味だと具体的なプランは立てにくいしで

やっぱりランニングの目標は立てやすいと思う今日この頃です。

 

何か決めるとスッキリするし、自動的に目標に向かって何かしらのアクションを始めるものです。

それに具体性と再現性が高いと感じればさらに捗ると思います。

 

自分のアクションを加速させるために

昨日決めた年間走行距離を具体的に深堀りしていきます。

 

どのように年間3300km走るか

・まず、去年の経過を振り返る

去年はリディアード方式の実践として

5月から11月までのトレーニング月間を

期分けして行いました。

リディアード師匠の奥義は
まず有酸素能力の土台をつくり
その上に徐々に速く走る練習を加えていき
それらをうまく混ぜていくことで
本番にピークをもっていくことにある。

 

www.zanshou.work

 

毎月テーマを決めて取り組んだのが効果的でモチベーションの維持に役立ちました。

 

 

反省点は

8月頃から原因不明の不調が続いたまま11月の本番レースを迎えてしまいトレーニングをやり切れず

目標のサブ3.5は達成できませんでした。

↑ここが今年の改善ポイントとなるところです。

原因不明ではありますが、思い当たるフシはあるのでそこを潰していきます。

 

もう一つの反省点は

8月から期分けトレーニングがこなせなくなったので

ヒル・トレーニング、インターバル走、レースペース走が

全然できなかったことです。

すなわちスピード系トレーニングが全く不十分だった。

 

さらにもう一つ

トレーニングシーズン開始が5月から、と遅かったこと

この原因は

・3月12日のびわこマラソンが暑くてダメージが相当残ったことと

・3月からの仕事の異動で気が滅入ったことでスタートが遅れたこと

です。そのため4月は方向感に乏しいランニングとなりました。

 

留意点は

ほか、留意点は去年は幸運にも故障はなかったですが

加齢と走行距離アップのため、故障リスクは上がります。

故障の際はどうするかも計画に入れます。

 

以上のことを踏まえて

具体的な走行距離計画をアップしたいと思います。

 

さらっとまとまるかと思いましたが、いろいろ思いついてきて

一晩寝かしたほうが良い計画ができると思うので。

 

いやぁ、ランニングって本当に奥深くて楽しいですね。

 

ありがとうございました。

昨日は丹波篠山マラソンコースを24km走った(前回と合わせて全コース走破!)

ので今日はランオフでした。

 

(@^^)/~~~