アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

大江山・ちりめん街道登山と観光ラン!リベンジ完走!Vo2Max上昇!

こんにちは。

梅雨の合間は非常に気持ちが良い天気の近畿地方です。

みなさまのところはいかがでしょうか?

 

 

私は休日に晴天となりましたので

前回準備不足で予定通りに走れなかった

「大江山・ちりめん街道登山と観光ラン!」コースを

無事に走り切ってきました。

 

ランニング(峠走)、トレラン、観光ランと一度にすべて楽しめる素晴らしいコースでした。

 

大江山連峰は大変足場が良く、普通のランニングシューズで問題なく走れました。

 

 

ランニングのサマリー

 

場所は私が最近ずっとハマっている京都府の丹後地方です。

詩人・俳人の与謝野鉄幹・晶子夫妻ゆかりの地でもある与謝野町です。

与謝野鉄幹氏のお父さんはこの土地の名士です。

(偶然、コース上に記念碑がありました。)

 

また、大江山連峰はいくつかの鬼伝説が伝わる美しい山々です。

美しい着物・織物で有名な「丹後ちりめん」発祥地でもあります。

豊かな自然と歴史と文化の薫り高いところです。

日本三景、天橋立観光のついでといわずメインに訪れる価値が十分あると思います。

 

 

f:id:kawasankun:20210531210351p:plain

汚い字ですが、平均心拍126bpmです。4時間以上かかって走りました。

 

f:id:kawasankun:20210531205601p:plain

反時計回りに走りました。平地~ロードの上り~大江山連峰(トレッキング)~ロード下り~平地と走れてよいコースでした。

 

f:id:kawasankun:20210531205957p:plain

うっとりする傾斜です。下りは故障予防のため、そろり、そろりとゆっくりです。

ランニングの振り返り

クルマを道の駅「シルクのまち・かや」に止めてスタートです。

地元の名士が鉄道開発に尽力してできた線路の近くにあります。

f:id:kawasankun:20210531212641p:plain

クルマの旅には欠かせない、道の駅。ここからスタートです。

 

f:id:kawasankun:20210531214621p:plain

走りだしてすぐ、旧加悦鉄道SL広場(閉館)。かつての名車両が痛々しく残っています。

 

f:id:kawasankun:20210531215227p:plain

登山口への林道を目指して平坦なロードを走ります。

  山々を眺めながら登っていると「確かに鬼が棲んでいそうだな」と思いますね。

稜線がなだらかできれいなんですよね。背の高い木も少ないし。ふもとの様子がまるわかりで、山々の間を移動しやすい。ここを征伐するのは骨が折れたでしょう。妄想を膨らませながら「鬼の国」を目指して走ります。

f:id:kawasankun:20210531215733p:plain

ここから約5kmの上りです。

前回は途中で歩いてしまいました。ペースを落として走り切ります。

f:id:kawasankun:20210531220827p:plain

鬼が棲む土地だからでしょうか。鳥居が朱色ではなく赤いです。

 

f:id:kawasankun:20210531220946p:plain

上りごたえのある坂を登っていきます。

登山口までは木々に囲まれ日陰があり、涼しく走りやすいです。

f:id:kawasankun:20210531221039p:plain

キャンプ場。日曜の午後。みなさん撤収されたようです。

誰もいないひっそりとした風景は落ち着きます。軽くデイキャンプしたくなりました。

 

f:id:kawasankun:20210603084558p:plain

キャンプ場の管理棟横に登山口。わかりやすいです。



f:id:kawasankun:20210603084828p:plain

大江山連峰から流れる豊かな水と土壌からなる水田地帯。おいしいお米ができそうです。



f:id:kawasankun:20210603085030p:plain

天然芝の様で走りやすい!

 

f:id:kawasankun:20210603085306p:plain

日陰が多く石も少ないコース




f:id:kawasankun:20210603085403p:plain

傾斜のあるエリアは岩場。足腰とバランス筋が鍛えられます。



f:id:kawasankun:20210603085642p:plain

赤石ヶ岳、千丈ヶ嶽、鳩ヶ峰、鍋塚の4山からなる大江山連峰。その一つ、鳩ヶ峰。今日は千丈ヶ嶽と鍋塚も登頂しました。

 

f:id:kawasankun:20210603085839p:plain

地理とふもとの生活の成り立ちを感じられる低山の魅力。中心を流れるのは野田川。

 

f:id:kawasankun:20210603093127p:plain

快適な下り。標識にしたがって「池ヶ成キャンプ場」へ。



f:id:kawasankun:20210603090514p:plain

鬼の岩屋。興味津々ですが日暮れも近いので今回はパス。

 

f:id:kawasankun:20210603093750p:plain

キャンプ場を過ぎてからは舗装路を下ります。

 

f:id:kawasankun:20210603094051p:plain

何となく気になった標識? 与謝野礼厳?



f:id:kawasankun:20210603094206p:plain

与謝野鉄幹のお父さんでした。やはり優れた歌人、文化人であられたようです。

 

f:id:kawasankun:20210603094320p:plain

100円ジュースで一息。ふと見ると「ちりめん街道」の標識が。

 

f:id:kawasankun:20210603094551p:plain

ちりめんで栄えたメインストリート。

 

 

f:id:kawasankun:20210603094658p:plain

縮緬(ちりめん)発祥の地の碑。京都の西陣に絹織物の原材料をおろしていましたが「それだけでは儲からん」と西陣の織物技術を取り入れ改良を重ねて開発したのが「丹後ちりめん」だったかと思います。適当な記憶と理解ですが。

 

 

f:id:kawasankun:20210603095051p:plain

唐突ですがゴール。新しい補給メニュー候補の「カップヌードルPRO」プロテイン15gと食物繊維20gが魅力的。カロリー控えめ274kcalです。

f:id:kawasankun:20210603095246p:plain

普通のカップヌードルと比べて少し麺に噛み応えがある気が。かやくは豪華でボリューム多め。

 

補給を済ませると午後7時をまわっています。丹後旅ラン時の私の御用達温泉「天橋立ホテル」は今回はパス。写真は5月26日「天橋立観光ラン」の際です。このコースもご紹介したいです。


感想

 楽しかったです。走りごたえがあり見飽きない風景や歴史と文化にふれることができて満足です。トレーニング効果もしっかりあった模様です。

ランニングのタイムに直結するといわれるVo2Maxに嬉しい変化が!

 

f:id:kawasankun:20210603102049p:plain

ずっと50で伸び悩んでいたVO2Maxが51に上がっているじゃあーりませんか!

 

 

f:id:kawasankun:20210603102529p:plain

一気に上昇!と行きたいですね。日経平均株価とともに。

サブ4達成時は確か52か53くらいだった気がします。

 


まとめ

おひとり様ランナーの私にとって最高のコンディションで走ることができました。里山とふもとをじっくり走るコースは楽しむポイントが一杯です。体幹をしっかりと鍛えられた感じがします。

 

コロナで大変ですが、もう収束は見えています。オリンピックも野党が反対しているということは開催したほうが良い結果になるかも。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~