アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

峠走20km 丹後半島

こんにちは。

本格的に暑くなってきました。

 

どんくさい私は

実際に暑くならないと気づかないことが多くて

その最たることが

「暑いとランニングのペースが上がらない」ことでした。

5月・6月と「マラソンコンディショニング・トレーニング」で

20km・2時間以上のロング走をトレーニングの柱にして

「余裕を持って気持ちよく・速く」走れる平均ペースを上げていこうと思っていたのですが

この暑さでペースアップはキビシイという現実に直面しました。

前回書いたように20km林道ランのペースが落ちてきたのです。

気温が20度をこえてからで25度になるとヘロヘロ。

 

www.zanshou.work

 

行き詰まったら新しいメニューにチャレンジ!

どうしたものかと考えたら

「峠走にチャレンジしていこう」と思い

さっそく走ってきました

Google Chromeでスクショを撮って貼り付ける方法がわからず、写真とりました。
もっとPCやスマホを使いこなせるようになりたいです。
20.11 km
距離
2:17:58
タイム
6:52 /km
平均ペース
575 m
総上昇
147 bpm
平均心拍数
 

 

風光明媚な丹後半島。さらに折り返しピークの「碇牧場」は良い風景でした。


場所は京都・丹後半島の林道です(舗装路)

走行距離は20kmですが峠の入り口まで4km弱ありました。

なので純粋な峠走は12km程でしょうか。

 

それでも峠走のハードさは別格でした。

普段から起伏のあるコースを走るようにしていますが

往復12kmでそれぞれ6km登りっぱなし・下りっぱなしは

想像以上にきつく

足が嬉しい悲鳴をあげておりました。

 

特に大腿四頭筋がパンパンで

いわゆる「着地筋」が鍛えられたのではないかと。

しかも足腰の痛みや違和感なし。ヤッタ~。

 

さらに嬉しいことに

久しぶりにガーミンでVO2Maxが50に復帰しました。

 

 

このところ走るのが気持ち良いです。それに伴ってVO2Maxが急上昇!
上昇トレンドに乗っている!?

連日でトレーニング!

明日(本日になっているかな)は登山に行く予定。

兵庫県の氷ノ山(標高1510m)です。行程は10kmほど。

長い距離を走ったあとに短く走る(歩く)とトレーニング効果が高く、しかも疲労の蓄積が少ないそうです。それにそのほうが飽きないですしね。

 

今月の走行距離

177km

目標220km

 

ありがとうございました

(^_^)/~