アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

旅ラン 平城京を目指して30km

こんにちは。

今年は台風が良く来るなあと感じていますが

実際はどうなんでしょうか。

 

9月23日 京都は台風の影響はあるものの、大雨の可能性は低そうです。

10月6日の松本マラソンを前に、最後の30km走してきました。

 

良いコースなのでご参考に

1、走りやすくてゴールが圧巻

 京都市に行くので旅ランをしようと思い立ち、ガーミンコネクトで「御幸橋~飛鳥京」というコースがあったのでそれを参考に、御幸橋からおよそ30km先の平城京をゴールとするコースにしました。奈良県に入る手前、木津川市までは「京都八幡木津自転車道」を走っていき、途中で「奈良 西ノ京・斑鳩自転車道」に入ります。

 ゴールの平城京(跡)は以前は何もなく原っぱだけでしたが(失礼)、近年復原が進んでいます。「第一次太極殿」や「朱雀門」など復元された建物は壮大で見ごたえ十分です。 ゴールにふさわしいです。テンション上がりますよ。インスタ映えもバッチリです。インスタデビューできてませんが。

 

 

 コース図をみると簡単に行けそうでしたが、「ランニング中の頭」で走ると

数回迷いそうになりました。

 しかし、ガーミンウオッチのおかげで無事に走れました。

 先日も書きましたがやはり Garminforeathlete 245のコースナビゲーションは良いです。

 それは置いといて、今日はコースの話をします。

 

 

 

 

スタート地点は京都府の木津川、御幸橋です。

京阪電鉄 八幡市駅を降り、踏切を渡ってすぐです。木津川に向かって右で木津川市、奈良県方面に向かいます。 雲が多いですが晴れ間も見えてます。

 

「京都八幡木津自転車道」です。歩行者と自転車しかいないので走りやすいです。

排気ガスを吸うこともありません。 ただ、風がきついです。

 

河川敷沿いに茶畑が広がっています。

 

淡々と進んでいきます。風でペースが変動しますが気にしないで行きます。

 

15kmほど進むと、右手にホームセンターが見えてきます。

このコースでは非常に貴重な休憩スポットです。

トイレ、自販機、ベンチと三拍子揃っています。セブンティーンアイスも買えちゃいます。

 

至福のひと時です。わたしはチョコミントアイスが好きです。

暑い外で食べるとあっという間に溶けてきます。

 

 

 

奈良に入りました。

 

ここから自転車道に入っていきます。

 

結構きつい登りもあります。

 

もうすぐ平城京です。まもなく古墳が見えてくるはずです。

 

おそらくここはコナベ池&コナベ古墳。

水上池です。これといった建物などは見えませんが

「奈良の雰囲気やなー」と感じます。

復元された「第一次太極殿」です。

思っていたよりでかいです。

 

このあと第一次太極殿」内を見学。(無料)

「平城京跡資料館」も無料でした。ボランティアのガイドさんにガイドしてもらいました。

 

そのあと、最寄り駅の近鉄「大和西大寺」まで歩いて終了。

大和西大寺までに奈良を代表するショッピングモール「奈良ファミリー」があります。

今回は寄らずでしたが、いろいろ買い回りできそうです。

 

一般道を走ることが殆どなく、集中して走れます。

超お勧めです。