アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

朝は近場で山コーヒー

こんにちは。

本格的な冬の訪れが近づいてきましたね。

特に日本海側の気候は厳しくなるので

今のうちに外で走りこんでいきたいです。

 

と、いいながら10日現在で走行距離は34kmです。

月間目標の200kmが怪しくなってきました。

 

そういうことで

対策を考えてみました。

 

 

 

コーヒーをおいしく飲みたくなった

 私が朝起きて最初にすることは

お湯をわかしてコーヒーを飲むことです。

インスタントがほとんどですがおいしいです。

 

 ただ、今朝はなんとなく「あまりコーヒー飲みたくないな」という気分でした。

ココアでもあれば良かったんですが、ないので

「どうしたらおいしくコーヒーが飲めるかな」と考えたら

「あ、外で沸かして飲んだらおいしいな」と結論がでました。

出勤前のトレーニングもしないとな

 朝一番にコーヒーを入れた後はTVをつけてノートPCを起動させます。

TV番組を見ながらPCでブログやニュース、YouTubeをチェックします。

これはこれで有意義な部分もあると思っていますが・・・

そうするとあっという間に出勤時間になってしまいます。

当然、ジョギングに行く時間は無くなります。

私の月間走行距離が伸びない原因の一つです。

 

休日のスタートが遅くなりがちなクセもあるので

勤務の前後にトレーニングを入れると良いと結論がでました。

今日は夜勤で出勤前に時間があります。チャンスです。

そうだ、山コーヒーを楽しみにトレーニング

 そういうことで(?)

おいしいコーヒーを飲みにトレーニングに出かけることにしました。

ただ、お湯を沸かしてコーヒーを飲む道具をリュックに積んで走るのもちょっと・・・

それにお湯を沸かせる場所も限られているし。

サーモス山専用ボトルなどの高級保温ボトルも持っていないのでね。

 

 欲しいですけどね。買ったら案外使わない気がします。

 

山に登るとき、コーヒーセットを持っていくのは普通?です。

今日は近場の山をダッシュを入れて登り

おいしくコーヒーを飲む作戦をとりました。

 

f:id:kawasankun:20201210150234p:plain

美しい紅葉を眺めながら登っていきます。

 

f:id:kawasankun:20201210150416p:plain

ゆるやかな登りで坂道ダッシュをします。

 

f:id:kawasankun:20201210150508p:plain

途中にある展望台のテーブルでコーヒー。やはりおいしかったです。

20年ほど前に買った、イワタニのバーナーとスノーピークのクッキング食器はシンプルで丈夫です。現役バリバリです。

 

おいしくコーヒーが飲めてトレーニングも楽しんでできました。

距離は3kmでしたが、良しです。

 

山以外でのアウトドアコーヒー

 山以外でもアウトドアでおいしくコーヒーを飲みたくなりました。

トレーニング後、日常的に。

今考えているのは

日本海側に住んでいるので海岸でお湯を沸かして飲む。海岸沿いに良いランニングコースがありますからね。焚火やバーベキューは禁止しててもバーナーで湯を沸かすのはほとんど大丈夫でしょう。

 

高性能ステンレスボトルを購入して公園でコーヒーを飲む。

これは自販機のコーヒーで良い気がしてきました。それか途中の道でコンビニもあるだろうし。

 

現状は山が一番ですね。

今後は少し発展させてレトルトカレー食べるとか

チーズフォンデュとかしてみたいですね。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~